知っているようで知らないかも!すだちって?
すだちは徳島を代表する香酸柑橘(こうさんかんきつ)で、全国の生産量のほぼ100%が徳島県産です。
すだちの最盛期は9月上旬。徳島県内の名西郡では、各生産者さんで収穫したすだちがJA神山センターに集まってきます。
神山では約550の農家さんがすだちを栽培しており、現在は露地モノの収穫真っ只中。すだちの貯蔵に取り組んでいる所もあり、選別したすだちを適切な設備にて温度管理しながら3月上旬まで出荷しています。(2022年取材当時)
露地モノ以外の季節もすだちは作られていて、徳島県のすだちを一年中提供できるように色々な栽培方法がとられています。
4月~8月 ハウス栽培 (県南の阿南が一番最初。小松島、徳島市など)
8月~10月 露地栽培
10月~3月 冷蔵貯蔵物(神山、佐那河内など)
すだちを食べるならここ!
1年中食することができる「すだち」ですが、今はすだちの旬真っ盛り!
徳島駅周辺の飲食店でも、お店ごとに工夫を凝らしたすだちを使ったメニューに出会うことができます。ドリンクや料理に添えられたすだちをひと絞りするだけで、フワッと香るすだちに暑さも和らぐ気分になること間違いなしです。
徳島駅クレメントプラザ(https://www.clementplaza.com/)の地下1階にはお土産物店の他、「駅バル」もあり、おすすめのエリア。
こちらは徳島駅から徒歩3分、阿波ふうど繁盛店「 一鴻 秋田町本店」の徳島駅前店。
徳島産の食材をふんだんに使ったメニューが特徴的で、ぜひ訪れていただきたいお店の一つです。
ぜひ旬のすだちを味わってみてください!
すだちはどこで買える?
徳島では年中買うことのできるすだちですが、手に入りやすい場所はこちら。
旬の今なら、県内のショッピングモールや、スーパーの産直コーナーにもたくさん並んでいます。
おすすめのすだちの食べ方・レシピ
家庭ですだちを食べるなら、冷奴や焼き魚に絞って食べるのが定番!徳島では味噌汁にもすだちの果汁を入れるんですよ。
爽やかな酸味が特徴なので、お酒やジュースのレシピも豊富です。
すだちは果汁だけではなく、すりおろした皮を加えても美味!しらす丼にめちゃくちゃ合います!
すだちがたくさんあるなら手作りぽん酢を作るのもおすすめ。
すだちと旬の野菜で徳島ならではの和風アクアパッツァ
デザートにももちろん合います!さわやかすだちフローズンとレアチーズケーキ
今がまさに旬の徳島が誇る美味しいすだち!是非食べてみてください!
コメント