1. 県産品情報

  2. 阿波ふうどスペシャリスト

  3. バイヤーの方々へ

  4. 生産者の方々へ

イベント情報 消費者向け イベント

【イベント】「阿波ふうど総選挙」結果発表と「阿波ふうどスペシャリストアワード2023」、「とくしまマルシェ」でお買い物ツアー

2月25日(日)のとくしまマルシェにて、「阿波ふうど総選挙」の結果が発表されました!

あいにくのお天気でしたが、とってもレアなレインコートすだちくんが応援に来てくれました!相変わらず可愛い!

レインコートを着たすだちくん
雨でもみんなから大人気のすだちくん。ヘタのところが可愛すぎます!

徳島県民の推し食材ナンバー1は?

栄えある1位は「なると金時」でした!やはり大人気のなると金時。阿波ふうどまるごとサイトでも常連の食材ですよね。

1位は納得のなると金時!

2位は「しいたけ」、3位は同数で「すだち」と「ゆず」でした。
詳しい結果はキャンペーンサイトをチェックしてみてください!

https://awa-food-senkyo.com/(2024年3月31日まで)

阿波ふうどスペシャリストアワード2023同時開催!

この日は総選挙結果発表と同時に、「阿波ふうどスペシャリストアワード2023」の表彰も行われました!
昨年「阿波ふうど」の情報発信に貢献された4名のスペシャリストの方にそれぞれに賞が贈られました。

スペシャリストと行く、とくしまマルシェお買い物ツアー

表彰式終了後は、スペシャリストのみなさんととくしまマルシェお買い物ツアーへ!総選挙の結果発表をお手伝いしてくださった神山まるごと高専のお2人も一緒に回りました。

たくさんのレタスを並べていたのは阿波市のGOTTSO阿波(ごっつぉあわ)。
とくしま特選ブランドの美~ナスやミルフィ~菜も有名です。
レタスはなんと100円!スーパーで買うより新鮮でお安く買えるのがマルシェの魅力ですね。

GOTTSO阿波のレタスがたくさん並んでいる
GOTTSO阿波からは新鮮でお手頃なレタスがたくさん

とくしまマルシェの常連、じいじいのきのこではしいたけの天ぷらの試食をいただきました!歯ごたえとしいたけの風味がたまらなく美味しい!

とくしま特選ブランドにも認定されている柚りっ子ではゆず茶を試飲。クセや苦みがなく今までで飲んだゆず茶の中で断トツで美味しい!私も期間限定の種なしゆず多田錦柚茶を購入して帰りました。
秋にはスペシャリストの交流会でゆず狩りに行きたいね!という楽しい企画も出ていました。

期間限定ゆず茶と柚りっ子のパンフレット
期間限定の種なしゆず多田錦柚茶を購入しました!

神山でおなじみ「かまパン&ストア」や、阿南で純国産メンマを作る「ひのまるメンマ」、鳴門のお味噌「井上味噌醤油」、上勝のどぶろく、福屋の苺大福などなど、たくさんのお店を回りました。

1時間ほどのツアーでしたが、
「買う物をいくつか決めたので後で買って帰ります!」
「生産者の方が作ったものを熱く紹介していて感動しました」
「調理品や加工品などユニークな品揃えで驚きました」
と、みなさんツアーを満喫していただけたようです。

マルシェは新鮮な食材をお手頃価格で購入できるのも嬉しいのですが、生産者の方のお話を直接聞けるのが一番の醍醐味!普段の買い物は一人でさっとすませますが、ゆっくり話しながらの買い物も楽しい時間でした。
また、お天気は雨でしたが、いつも行列に並ぶお店でもすんなり購入できたので雨の日のとくしまマルシェもおすすめです!

阿波ふうど総選挙で徳島のイチオシ食材に触れ、スペシャリストのみなさんととくしまマルシェを歩き、「阿波ふうど」を思う存分堪能できた1日となりました。

「徳島の食」が好きな方は、是非阿波ふうどスペシャリストに登録してみてくださいね。

am

パンにお好み焼きにうどん、粉もんを愛する2児の母。
自分の時間が少しできたので、フィルムカメラのNATURA CLASSICAでまた写真を撮っていきたいなと思案中。
ブロガーとして記事も書きますが、こちらのブログのディレクションもしています。
皆様からのコメントにも私からお返事させてもらいますので、どうぞよろしくお願いします!

関連記事

最近の記事

  1. 新玉ねぎのおいしい季節がやってきました!

  2. 徳島の春にんじんが美味しい季節です。

  3. 甘くてジューシー!春のカブを使ったおすすめレシ…

  4. 【阿波ふうど繁盛店】いちごのシーズン到来! k…