1. 県産品情報

  2. 阿波ふうどスペシャリスト

  3. バイヤーの方々へ

  4. 生産者の方々へ

消費者向け 日常 レシピ

おうちで手軽に手作り、すだちポン酢

お皿に山盛りのすだち
露地物のすだちのシーズン到来

すだちの生産量日本一の徳島。8月~9月は露地モノのすだちが出回り、お手頃な価格で手に入ります。そうです今がまさに、すだちのシーズン。
そんなすだちをたくさん使って、前から気になっていて一度作ってみたいと思っていた、すだちのポン酢を作ってみました。

おうちで作ってみた!すだちポン酢のレシピ

瓶づめしたすだちポン酢とお皿に盛られたすだち
手作りのすだちポン酢!

すだちのいい香りがして、どれも美味しかったです。

  • 手づくり♡すだちぽん酢 レシピ・作り方 by ぼちぼちいこか 【クックパッド】https://cookpad.com/recipe/433891
    材料:すだち(4~5個)、しょう油、みりん、酢、昆布。出来上がり約200ml。
  • スダチでポン酢 レシピ・作り方 by すずかけクック 【クックパッド】https://cookpad.com/recipe/6498560
    材料:すだち(26個位)、しょう油、米酢。出来上がり約330ml。
  • すだちで手作りポン酢 作り方・レシピ | クラシル
    https://www.kurashiru.com/recipes/1ca7af42-f491-455b-9f0e-83c98219225b
    材料:すだち(10個位)、しょう油、みりん、かつお節、昆布。出来上がり約80ml。

保存容器について

保存する容器は、煮沸消毒などをした清潔なビンを使うようにしてください。家にある空きビンや100円ショップでもいろんなタイプのものが揃っています。私は、煮沸消毒をしました。
ポイントは、大きめの鍋に水から入れて加熱することです。詳しくは、こちらをご覧ください。

保存瓶などの煮沸消毒の仕方 – クックパッド料理の基本
https://cookpad.com/cooking_basics/20529

すだちを絞ったあとは…

すだちを絞ったあとの皮をそのまま捨ててしまうのはもったいないと思い、キッチンの排水口に取り付ける水切りネット(ストッキングタイプ)に入れて、お風呂に浮かべてみました。お風呂ですだちの香りを楽しみたい時におすすめです。

お鍋に焼肉、焼き魚、冷しゃぶや冷奴、サラダにかけてドレッシングとして大活躍のすだちポン酢。すだちシーズンの今、ぜひ作ってみてくださいね。

BUZZMAFF×徳島県のコラボ動画を公開中!すだちの魅力を存分にお伝えしております。
みえとく

和・洋問わずスイーツに目がないフツーの主婦。甘いモノを食べると顔がほころび幸せ気分に。県外出身ですが、徳島に住み始めて早20年ちょっと。人生の半分が徳島暮らしに。徳島には魅力的でおいしい食材がいっぱい。自宅の庭にスダチの木を植えてみたい、とひそかに構想中。

関連記事

最近の記事

  1. 徳島県産「春しらす」を使って旬の味感じる絶品パ…

  2. 新玉ねぎのおいしい季節がやってきました!

  3. 徳島の春にんじんが美味しい季節です。

  4. 甘くてジューシー!春のカブを使ったおすすめレシ…