1. 県産品応援キャンペーン

  2. 県産品情報

  3. 阿波ふうどスペシャリスト

  4. バイヤーの方々へ

  5. 生産者の方々へ

消費者向け コラム 日常 レシピ

たけのこを救え!おうち料理に県南の美味しいたけのこを!

たけのこが行き場を失ってる。そんな投稿がタイムラインで流れてきました。それはそうですよね、今回の自粛期間は生産者の皆さんも非常に大変な局面だと想像は難しくありません。

『絶対に廃棄処分にはしたくありません』ブログ投稿の一言にどうにかしなきゃ!と買わせてもらった生まれ故郷の近くの阿南市の新野にある西地食品さんのたけのこです。
とにかく部位が多い。たけのこ1つに穂先なんて少量なのに。穂先だけのパック、胴の部分のコリコリとした食感の部分。素晴らしいです。丁寧な作業の様子も西地食品さんのFBなどにもUPされていて、丁寧な作業の様子がうかがい知れます。高齢の生産者が多いそうですが、ハツラツとした笑顔に元気をもらえます。

農業生産法人西地食品有限会社
〒779-1510 徳島県阿南市新野町谷口121
TEL:0884-36-2284/FAX:0884-36-2202
E-mail:info@nishiji-foods.com
https://www.facebook.com/nishiji.foods/

https://nishiji-foods.com/index.html

和洋中からエスニック!たけのこ好きが伝える料理

我が家のたけのこ料理です。子どもも大好きな青椒肉絲にはおまけで頂いた生姜をみじん切りにして厚揚げの焼いたのに生姜醤油で。
定番の炊き込みご飯、残った炊き込みご飯は、リメイクして中華風お粥に。タイ風ココナッツカレーにも圧倒的存在感のたけのこです。

たけのこ入りチリコンカン

どのジャンルのお料理にも、たけのこは春の訪れを知らせてくれることや、食感がとても楽しくなりますが、私の特にイチオシが”チリコンカン”です。給食でもおなじみのメキシコ料理です。大量に作ってもサンドウィッチの具材や、スープにカレーにとリメイクも非常にやりやすいです。時短料理には欠かせません。

オススメはたけのこ入りの春のチリコンカン。給食でもよく出てたチリコンカンをアレンジしました。たけのこをチリコンカンに?!って思われるかも知れませんが。たけのこが入るだけで食感がおもしろく、どうしても煮込み料理にすると食材同士の食感が似通ってしまいますが、たけのこが入るだけで楽しくなります。

なかなか、お買い物に遠くまで行けませんが、お家でも徳島の食材のお取り寄せをして旬の食材を食卓で楽しんでみませんか?

ゆかりん

野菜が好きすぎて週末は通い農家歴10年目以上。ストレス発散は料理。一心不乱に野菜を切ることがマインドフルネス。最近の趣味は漬物つくりとホットクックで作る無水調理。出没ポイントは問屋町の日曜市。我が道ゴーイングマイウェイな2児のママ。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。