1. 県産品情報

  2. 阿波ふうどスペシャリスト

  3. バイヤーの方々へ

  4. 生産者の方々へ

日常 イベント レシピ

夏が旬のすだちで作る!爽やかさっぱり、すだちのレアチーズケーキ

徳島の特産物といえば、すだち!すだちといえば、徳島の特産物!

そんな風に日頃から思っている私。以前にも書いたことがありますが、県外の実家に帰る際は、すだちをよく買って帰ります。特に、露地物のすだちが出回る8月~9月は、箱入りのすだち(1㎏入)をいくつもお土産に買うこともあります。

1キログラム箱入りのすだち
箱入りすだちはお土産や贈答用に

すだちで作る夏スイーツ

毎年夏は、すだちを使ったレシピについて紹介してきましたが、今年はすだちのスイーツを作ってみたいなと思い、最初に頭に浮かんだ、すだちのレアチーズケーキのレシピを調べてみました。
参考にしたレシピはこちら。
爽やかな酸味♡すだちのレアチーズケーキ by ゆうは気まぐれ cookpad.com

爽やかで、濃厚なのにさっぱりしていて、夏のデザートにぴったり。

すだち好きの私は、すだちの果汁と皮のすりおろしの分量を、レシピより2倍位増やしたものも作ってみました。すだちの香りと酸味がより感じられ、とっても美味しかったです。

また、冷凍庫で1時間30分~2時間位冷やすと、シャリシャリ食感になり、こちらも美味しかったです。

すだちを使った手作りレアチーズケーキ
爽やかなレアチーズケーキ、すだち好きならすだちの量を2倍にしても!

あると便利、すだち専用しぼり器

すだちをしぼるなら、すだち専用しぼり器があるととても便利です。手でしぼるよりしっかり無駄なく、しかも簡単に果汁がしぼれるので、重宝すると思いますよ。

すだち絞り器ですだちを絞っているところ
すだち絞り器を使うと無駄なく絞れます!

子供と一緒に作っても!

レアチーズケーキは火を使わないので、小さい子供と一緒に作っても安心です。

底に敷き詰めるビスケットを、めん棒で砕いたり、クリームチーズなどを泡立て器で混ぜたり、すだちの皮をすりおろしたり、果汁をしぼったり・・・
夏休みの宿題にもいいかもしれませんね。

みえとく

和・洋問わずスイーツに目がないフツーの主婦。甘いモノを食べると顔がほころび幸せ気分に。県外出身ですが、徳島に住み始めて早20年ちょっと。人生の半分が徳島暮らしに。徳島には魅力的でおいしい食材がいっぱい。自宅の庭にスダチの木を植えてみたい、とひそかに構想中。

関連記事

最近の記事

  1. 新玉ねぎのおいしい季節がやってきました!

  2. 徳島の春にんじんが美味しい季節です。

  3. 甘くてジューシー!春のカブを使ったおすすめレシ…

  4. 【阿波ふうど繁盛店】いちごのシーズン到来! k…