1. 県産品情報

  2. 阿波ふうどスペシャリスト

  3. バイヤーの方々へ

  4. 生産者の方々へ

消費者向け 日常 レシピ

キャベツと卵のお手軽料理!春キャベツで作る目玉焼きの巣ごもり風

春が旬の食材と言えば、うどや蕗のとうなどの苦味がクセになるものもあれば、人参や新玉ねぎなど甘味に驚かされるものもあります。

春キャベツもそうで、火を通すとさらに甘い!特に採れたてで、葉が柔らかいものは格別に甘くて、別時期に食べているキャベツとは違う野菜のようで驚いてしまいます✨

春キャベツを使った手軽な料理

簡単メニューとして作ってみたのが、春キャベツの巣ごもり卵。

巣ごもり卵とは、「細切りにした野菜の中に卵を割り落とし加熱した様子を鳥の巣に見立てた料理(Wikipediaより抜粋)」のこと。

オススメのレシピを以下にご紹介します。
目玉焼きの巣ごもり風

コツは、炒めたキャベツをドーナツ状の形にすること

炒めたキャベツをドーナツ状の形に整えてから、卵をそっと穴の中に流しこむのがコツです。キャベツの水分が関係するのか、通常の目玉焼きよりもふっくらと仕上がりますよ。

ご飯にもパンにも合う、ソースをかければお好み焼き風

炒めたキャベツの真ん中に卵を割り落した料理
ご飯にもパンにも合う簡単料理!

この料理の良いところは、ご飯にもパンにも合うことと、ソースをかけて食べればお好み焼き風になることです。作り方も目玉焼きとほとんど同じなので、一度作れば、レシピを見ずにさっと作ることができます。キャベツを炒めて卵を割るだけの簡単料理です。

阿波ふうどブログでは、他にもキャベツを使った料理を取り上げているのでご紹介しますね!

ぜひ春キャベツが美味しい時期に、普段の食事に取り入れてみてください。

ひとじゃが

徳島へ来て2年。家庭菜園歴1年ちょっと、子育てで半年ブランク有りだか復活を思案中。最近は、ほとんどグリル料理かスープ。出没ポイントは、乗り物カートの有るショッピングセンター、産直市。幼児デビューした1児の母。

関連記事

最近の記事

  1. ふきの味噌を使った巻きずし

    春の訪れ「ふきのとう」初実食!

  2. 春の鳴門鯛と三つ葉で作る、季節を感じる鯛めし

  3. 徳島の「なのはな」って美味しい!胡麻和えレシピ…

  4. 【イベント】「阿波ふうど総選挙」結果発表と「阿…