1. 県産品情報

  2. 阿波ふうどスペシャリスト

  3. バイヤーの方々へ

  4. 生産者の方々へ

消費者向け 日常 レシピ

子供たちがご飯をモリモリ食べる、春キャベツとハムと卵の炒めもの

春キャベツの季節到来!

いつも行くスーパーの産直コーナーの顔ぶれも少し変わってきて春の訪れを感じますね!
白葱やカリフラワーに代わって菜の花や新玉ねぎ、新じゃがいもが出始めると春キャベツも登場です。
春キャベツ、生で食べるのはもちろん美味しいですが、火を通しても甘くてとても美味しいのです。

春キャベツの特徴については、こちらのリンクがわかりやすかったです。
春キャベツ/春玉きゃべつ<キャベツの品種:旬の野菜百科 (foodslink.jp)

簡単なのになぜか美味しい

この季節になると私がよく作るのが、タイトルにある春キャベツとハムと卵の炒めものです。説明するまでもない料理なのですが、キャベツをざく切りにしてハムと炒めて最後に卵でとじるだけ。味付けも塩コショウのみです。

これを炊きたてご飯にのせて、だし醤油を少しかけて食べるのですが、わが家の子供たちめちゃくちゃご飯食べます。下の娘は特に好きなようで、この料理を出すと大喜びでご飯をモリモリ食べます!

実はこの料理、母が昔からよく作っていた料理なのです。私も妹も、ご飯にのせて食べていました。
昔はウスターソースをかけて食べていたんですが、だし醤油の方がご飯に合います。

白ご飯にキャベツとハムと卵の炒めものをのせている

白ご飯にのせて食べる時はだし醤油をかけるとおいしい!

ちなみに私は、リーベフラウのロースハムを使うのがお気に入りです!塩味が絶妙で、春キャベツと卵の甘さにとっても合いますよ。

自然派ハム工房リーベフラウ

普通のキャベツで作ってももちろん美味しいのですが、春キャベツは柔らかくて甘みがあるのでさらに美味しくなります。本当になんてことない料理なのですが、キャベツをたくさん食べられるのでお試しくださいね。

am

パンにお好み焼きにうどん、粉もんを愛する2児の母。
自分の時間が少しできたので、フィルムカメラのNATURA CLASSICAでまた写真を撮っていきたいなと思案中。
ブロガーとして記事も書きますが、こちらのブログのディレクションもしています。
皆様からのコメントにも私からお返事させてもらいますので、どうぞよろしくお願いします!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

最近の記事

  1. TurnTable(ターンテーブル)が徳島にや…

  2. 阿波ふうどフェスティバルに行ってきました!in…

  3. 阿波ふうどフェスティバル

    秋のおいしい「徳島の食」に会いに行ける!『阿波…

  4. 「阿波ふうどお弁当フォトコンキャンペーン」を実…