1. 県産品情報

  2. 阿波ふうどスペシャリスト

  3. バイヤーの方々へ

  4. 生産者の方々へ

消費者向け 日常 レシピ

パンにも合う、何にでも相性の良いすだち!

すだちと言えば、揚げ物、お刺身、焼き魚、そうめんなどのお供に有名ですね。

和食に添えるイメージが強いすだち!でも!

和食に添えるイメージが強い方も多いかもしれませんが、さわやかな香りと風味が実は和食以外にも合います。

阿波ふうど発のクックパッドレシピにも、モヒート、フローズンヨーグルト、アクアパッツァなどがありますね。

過去のブログでも、手作りジュースや餃子のお供としての活用を紹介してました。

ご飯だけでなく、パンも合うのかも!すだちのポテンシャル!

食欲のない時には、ご飯にかけて食べるのもさっぱりして美味しいです。お好みで、ちりめんや納豆をかけるのもおすすめです。
過去のブログでも、すだち納豆を紹介していました。

すだちはちみつバタートースト

パンの時にもすだちを楽しめたらなぁと思っていたところに、すだちを使ったトーストのレシピを見つけたのでさっそくやってみました!

レシピはこちら。
すだちはちみつバタートースト

すだちを刻むのは根気が入りますが、レシピの写真も粗みじん切りだったので、私も粗々に切りました。

すだちはちみつバタートースト、輪切りのすだちものせている
粗みじん切りのすだちがアクセントに!

個人的には勝手に、喫茶店の特別メニューを食べてる気分になれました。粗みじん切りのすだちの食感も気になることはなく、さくっふわっとした食パンにすだちの食感がむしろ逆にアクセントになっていて良い感じに思いました。

はちみつに粗みじん切りしたすだちを混ぜた「すだちはちみつ」は、クラッカーに付けても美味しかったです。水や炭酸水で割って飲んでも良さそうです。この「すだちはちみつ」、残暑に活用できる一品かもしれません!

BUZZMAFF×徳島県のコラボ動画を公開中!すだちの魅力を存分にお伝えしております。
ひとじゃが

徳島へ来て2年。家庭菜園歴1年ちょっと、子育てで半年ブランク有りだか復活を思案中。最近は、ほとんどグリル料理かスープ。出没ポイントは、乗り物カートの有るショッピングセンター、産直市。幼児デビューした1児の母。

関連記事

最近の記事

  1. 食べに行きたい徳島キャンペーン開催中!

  2. 阿波ふうどフェスティバルを開催します!

  3. ローカルの食の魅力を発信!「美味しい!」を伝え…

  4. はこだてグルメサーカス2022へ初出展!