1. 県産品情報

  2. 阿波ふうどスペシャリスト

  3. バイヤーの方々へ

  4. 生産者の方々へ

コラム

「すだち納豆」気軽にすだちを楽しもう!

徳島で生まれた『すだち』。なんと生産量は、徳島県が9割以上を占めているそうです。

そんな『すだち』ですが、「もっと気軽に楽しめたら…」と思ったことはありませんか?気軽に、しかも、毎日でも食べたくなるほど美味しい!そんな食べ方をご紹介します。

「すだち納豆」のレシピ

簡単に「すだち」を取り入れることができる調理方法。それは「すだち納豆」です。

材料(一人分)

  • 納豆1パック
  • すだち1/2個程度の果汁

作り方は、納豆に果汁と付属のたれを入れ、よく混ぜるだけ!お好みで、ネギなどの薬味を加えるのもおススメです。

よく混ぜると粘り気が少なくなり、サラサラとした状態になります。納豆独特の香りも消え、よりおいしく食べられます。

また、冬には『ゆず』で代用することができます。『ゆず』ならではの風味も、ぜひ楽しんでみてくださいね。

「すだち納豆」を食事に取り入れてみよう

独特のさわやかな香りと酸味が病みつきになる「すだち納豆」。ぜひ一度試してみてください。いつの間にか、『すだち』の魅力に取りつかれるはずです。

今夜の食卓に一品、取り入れてみてはいかがでしょうか。

索引

  • JA全農とくしま『すだち』

http://www.tm.zennoh.or.jp/product/vegetables_fruit/sudachi/index.html

ももこ

おいしいものを食べることが好き。SNSで新たなグルメを眺めることが趣味になりつつある。今、ラッコに会いたい。徳島市内在住。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

最近の記事

  1. 甘くてジューシー!春のカブを使ったおすすめレシ…

  2. 【阿波ふうど繁盛店】いちごのシーズン到来! k…

  3. ふきの味噌を使った巻きずし

    春の訪れ「ふきのとう」初実食!

  4. 春の鳴門鯛と三つ葉で作る、季節を感じる鯛めし