1. 県産品情報

  2. 阿波ふうどスペシャリスト

  3. バイヤーの方々へ

  4. 生産者の方々へ

日常

うちの大根

2020年1月15日(水)

うちの大根

今年の冬は暖冬でうちの家庭菜園でも野菜がたくさん採れている。

うちの畑は山の陰になっているので日が当たらない上に霜や雪で野菜の栽培には向いてない。

いつもは人参くらいにしかならない大根はスーパーで売れるくらい一人前に大きく育っている。

スーパーも野菜を山積みにして売っているのに暖冬のせいもあってかどこの家庭も鍋をしないので安くても売れないそうだ。

せっかく育った野菜を農家の方は泣く泣く捨てているというニュースも聞いた。もったいない!

けど、うちも子ども達が県外に出てからは夫婦2人になり鍋をする回数が減った。

何とかして消費しようとおでんや鍋をしても、大根も大きいので1回では食べきれない。

そこでクックパッドで「大根」を使った料理を探した。

料理が苦手な自分でも出来そうな簡単そうなものを選ぶ。

豚バラ大根、ブリ大根、大根サラダに大根ステーキ、保存しておける漬物までどんどん出てくる。

「大量消費」なんてのもある。凄い!

大根は魚でも肉でも合う万能の野菜だ。

頑張って立派に育ったうちの大根たちを食べつくすぞ!

yuki

子育てがひと段落して若い時ちょっとかじったゴルフにどハマりちゅ~
鈴木愛ちゃんやしぶこに刺激を受けて自己ベスト(96)更新するため奮闘中!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

最近の記事

  1. 徳島県産「春しらす」を使って旬の味感じる絶品パ…

  2. 新玉ねぎのおいしい季節がやってきました!

  3. 徳島の春にんじんが美味しい季節です。

  4. 甘くてジューシー!春のカブを使ったおすすめレシ…