1. 県産品情報

  2. 阿波ふうどスペシャリスト

  3. バイヤーの方々へ

  4. 生産者の方々へ

消費者向け 日常

なると金時を手軽に食べたい!栗尾商店のお菓子

徳島の美味しい食材は数あれど、やっぱり私の一番オススメしたいのはさつまいもです。

徳島といえばブランドのお芋、なると金時が有名ですよね。
しかし、「お芋の調理は面倒だなあ」という声もチラホラ。

そんな方に私が食べてもらいたい、
手軽に食べられる栗尾商店のなると金時のお菓子を2つ紹介します。

なると金時のスイートポテト

栗尾商店のなると金時と和三盆を使ったスイートポテト
和三盆を使った和風スイートポテト

まずは、和三盆を使った和風スイートポテト!
なんとこのスイートポテト、一つ一つが職人さんの手作り!

実は、私が県外の大学に行っていたとき、
帰省の度に友人に渡していました。
私も友人も栗尾商店ファンになった思い出の味です。

表面はこんがり、きつね色。中身はしっとりした食感。
なると金時のどっしりした甘味が美味しい!!
お酒の香りが鼻に抜けるのは、焼き芋焼酎が入っているから。
お酒好きの人にも、スイーツ好きの人にも味わっていただきたい一品です。

10月〜4月の期間限定商品、鳴門うず芋

栗尾商店の鳴門うず芋
鳴門うず芋は見た目もお芋な一品

もっとなると金時を感じるお菓子も食べたい!という方におススメなのが、

10月〜4月の限定商品、鳴門うず芋。
その名の通り、見た目もお芋!なお菓子です。

今すぐ噛みつきたい気持ちを押さえて、
ミルクを沸かして、一緒に一口!
うーん、あう。
芋にしみ込んだあま~い蜜とホットミルクの組み合わせ、最高。
我が家は皆大好きで、あっという間になくなってしまいます。

今回は栗尾商店のお菓子を紹介しましたが、
他にもいろいろななると金時のお菓子があるので、
お好みのなると金時のお菓子を見つけてくださいね。

▼栗尾商店のHPはこちら
http://www.kurio.jp/

まる子

徳島出身、徳島在住。野菜嫌いなかけっこ大好き4歳児の母。
最近、夫とファミリーキャンプに行こうと計画中。夜な夜なキャンプギアをYoutubeで検索し、2人でキャンパーさんの動画を見ています。
漫画と小説が大好き。家に壁一面本棚の「図書館部屋」と呼ばれる部屋があります。
お酒とご飯も大好き。カフェめぐりも趣味です。おしゃれなカフェでまったり季節のラテとケーキを味わうのが楽しみです。

関連記事

最近の記事

  1. 子供も喜ぶ!阿波ふうどなおせち料理

  2. 徳島産「発酵ジンジャーエール」はピリッとおとな…

  3. 「ローカルの食を豊かにするデザインと写真のはな…

  4. カリッ、とろっ、もちっの3つの食感!オススメし…