1. 県産品情報

  2. 阿波ふうどスペシャリスト

  3. バイヤーの方々へ

  4. 生産者の方々へ

消費者向け レシピ

暑い夏にぴったり!すっきり爽やか、すだちジュース

2021年8月18日(水)

徳島といえば、すだち。
私は、県外の実家へ帰省する際に必ずと言っていいほど、すだちを買って帰ります。県外では高級品のすだち。母は、親戚やご近所さんへのちょっとしたお礼やお土産にもいいと、とても喜んでくれます。そんな、すだちを使った暑い季節にぴったりの飲みもの、すだちジュースを紹介したいと思います。

暑い夏にぴったり!すっきり爽やか、すだちジュース

すだちジュースの作り方(2杯分)

材料

炭酸水 400ml
氷 適量

すだちシロップの材料

すだち 4個
砂糖 100g
水 大さじ2

作り方

  1. すだちシロップを作ります。すだちはヘタを切り落とし、薄い輪切りにします。
  2. 大きめの耐熱ボウルに、1のすだち、砂糖、水を入れ、ふんわりとラップをかけ600ワットの電子レンジで3分ほど、砂糖がとけるまで加熱して、粗熱を取ります。
  3. グラスに氷、2の50ml、炭酸水200mlを入れて混ぜ合わせます。同じように、もう1杯作ります。

※すだちシロップの出来上がり分量は、100mlほどです。炭酸が苦手な方は、水やアイスティーなどで割っても、美味しくいただけます。他にも、すだちシロップはプレーンヨーグルトやかき氷にかけても、すだちの風味が美味しいです。

すだちの活用法

唐揚げ、天ぷら、そうめん、うどん、焼き魚、豆腐料理、刺身、しらす丼などに搾りかけると、爽やかな風味に。また、ドレッシング代わりに使ったり、野菜炒めやお味噌汁にかけると、さっぱりとした味わいになります。その他、焼酎やカクテルなどのお酒に搾っても、すっきりしてすだちの香りがよく合います。

去年のすだちの時期には、しらす丼の記事を書いていました!
すだちがおいしい、しらす丼

徳島県を代表する香酸柑橘の果実、すだち。8月~9月は露地物のすだちが出回る時期なので、安く手に入ります。この機会に、いろいろなすだち料理を楽しんでみませんか。

みえとく

和・洋問わずスイーツに目がないフツーの主婦。甘いモノを食べると顔がほころび幸せ気分に。県外出身ですが、徳島に住み始めて早20年ちょっと。人生の半分が徳島暮らしに。徳島には魅力的でおいしい食材がいっぱい。自宅の庭にスダチの木を植えてみたい、とひそかに構想中。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。