1. 県産品情報

  2. 阿波ふうどスペシャリスト

  3. バイヤーの方々へ

  4. 生産者の方々へ

消費者向け レシピ

サックサク食感がクセになる、きゅうりの天ぷら

徳島では1年を通して、きゅうりが栽培されていますが、夏から秋にかけては県西部にて「夏秋きゅうり」というきゅうりが出荷されるそうです。

きゅうりはサラダや漬け物、酢の物や料理の付け合わせなど、手軽に使えて便利なので、うちの冷蔵庫にはいつも常備してあります。そんな毎日の料理に重宝するきゅうりですが、いつもと違う他の食べ方も試してみたいなと思い調べてみたところ、きゅうりの天ぷらを発見しました。

手が止まらない美味しさの、きゅうりの天ぷら

野菜の天ぷらは好きなのですが、今まできゅうりを天ぷらにしたことがなかったので、きゅうりを揚げても大丈夫なのか半信半疑でした。
が、これが作ってみると、とても美味しい。サックサクのホックホク、生のきゅうりとはまた違った食感で、いくつでも食べられる味わい。今までどうしてきゅうりを天ぷらにしてこなかったのかとちょっと後悔するほどでした。

きゅうりの天ぷらにカレー塩とすだちを添えて
きゅうりの天ぷらはサクサクのホクホク食感!

きゅうりの天ぷらのレシピはこちら
この夏ヒット間違いなし!キュウリの天ぷら

上記のレシピでは、カレー塩をつけると無限に食べられたとあるのですが、本当にその通りで手が止まらないほどの美味しさでした。カレー塩は卓上ボトルタイプのものが便利です。
私的には、きゅうりの天ぷらにすだちの果汁をかけてもさっぱりした風味で美味しかったです。

いつもの天ぷらに、是非きゅうりも加えてみてくださいね。おすすめです。

みえとく

和・洋問わずスイーツに目がないフツーの主婦。甘いモノを食べると顔がほころび幸せ気分に。県外出身ですが、徳島に住み始めて早20年ちょっと。人生の半分が徳島暮らしに。徳島には魅力的でおいしい食材がいっぱい。自宅の庭にスダチの木を植えてみたい、とひそかに構想中。

関連記事

最近の記事

  1. 食べに行きたい徳島キャンペーン開催中!

  2. 阿波ふうどフェスティバルを開催します!

  3. ローカルの食の魅力を発信!「美味しい!」を伝え…

  4. はこだてグルメサーカス2022へ初出展!