1. 県産品情報

  2. 阿波ふうどスペシャリスト

  3. バイヤーの方々へ

  4. 生産者の方々へ

消費者向け 日常 レシピ

コリコリ食感がたまらない!カリフラワーで作るリゾット&きんぴら

2021年12月19日(日)

徳島県産のカリフラワーは、色の白さと丸くこんもりとしたラインが特徴。県内では、徳島市や藍住町などを中心に生産されているそうです。

みなさんは、カリフラワーをどうやって食べますか?
うちでは、茹でてマヨネーズやドレッシング等をかけてそのまま食べるくらいで、それ以外の食べ方はしたことがありませんでした。そこで、他に美味しいレシピはないか調べてみました。

カリフラワーで作るリゾット

コリコリ食感がたまらない!カリフラワーで作るリゾット&きんぴら

お米の代わりにカリフラワーを使ったリゾット。見た目はお米で作ったリゾットのようですが、食感がまったく違いました。カリフラワーのコリコリとした食感が美味しい。そしてヘルシーですよね。仕上げにチーズを多めに入れると、よりリゾット感がでて美味しかったです。

レシピはこちら
カリフラワーご飯のリゾット

カリフラワーで作るきんぴら

炒めると、香ばしく風味もよくなるカリフラワー。きんぴらの甘辛い味にもよく合います。あと一品に、お弁当のおかずに、茹でなくていいので手軽に作れて便利です。

レシピはこちら
カリフラワーのきんぴら

冬が旬で、寒くなると甘みが増し、ますます美味しくなってくるカリフラワー。料理の付け合わせとして、サラダに、グラタンやシチューに入れてもよく合います。味にクセがなく食べやすいので、いろんな料理に活用できると思いますよ。

みえとく

和・洋問わずスイーツに目がないフツーの主婦。甘いモノを食べると顔がほころび幸せ気分に。県外出身ですが、徳島に住み始めて早20年ちょっと。人生の半分が徳島暮らしに。徳島には魅力的でおいしい食材がいっぱい。自宅の庭にスダチの木を植えてみたい、とひそかに構想中。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

最近の記事

  1. 食べに行きたい徳島キャンペーン開催中!

  2. 阿波ふうどフェスティバルを開催します!

  3. ローカルの食の魅力を発信!「美味しい!」を伝え…

  4. はこだてグルメサーカス2022へ初出展!