ブロッコリーは地中海沿岸が原産といわれており、16世紀にはイタリアやフランスで栽培されていたそうです。日本には明治時代に伝わり、近年では食卓に並ぶ定番野菜として親しまれています。
JA全農とくしまホームページ(ブロッコリー)
https://www.zennoh.or.jp/tm/farm/ssi/vegetable/broccoli.html
出荷量が多いのは冬から春にかけてなので、今がまさに旬!徳島県西部の生産地では、10年前に比べて栽培面積が5倍近く広がっているそうです。
ブロッコリーの調理方法は?
ブロッコリーはお鍋でゆでるのが一般的ですが、他にも簡単な方法があります。
レンジ加熱する方法
- ブロッコリーを小房に分け、耐熱皿に並べる。
- 大さじ1~2の水をふりかけ、ふんわりラップをする。
- 600Wで2分加熱する。(量によって加減する)
- ラップを外して余熱で蒸らす。
フライパンで蒸しゆでする方法
- フライパンに水100mlと塩少々を入れる。
- ブロッコリーを並べ、フタをして中火で2~3分蒸す。
- 火が通ったら湯切りして完成。
どちらも簡単なので、お好きな方法でゆでてみてくださいね。
我が家では、ブロッコリーとじゃがいもをゆでてウインナーと一緒にバターと炒めて食べるのがお気に入りです。

ブロッコリーの変わり種レシピ

少し変わったレシピとしておすすめなのが「ブロッコリーの天ぷら」です。
小房に分けたブロッコリーを薄めの衣でサクッと揚げると、外はカリッ、中はほくほくとした独特の食感が楽しめます。お好みでカレー粉を衣に混ぜればスパイシーな味わいになります。
ブロッコリーは食卓を彩るだけでなく、工夫次第でさらに魅力的な一品に。ぜひ、新しい食べ方を試してみてください。