1. 県産品情報

  2. 阿波ふうどスペシャリスト

  3. バイヤーの方々へ

  4. 生産者の方々へ

お正月 消費者向け イベント レシピ

子供も喜ぶ!阿波ふうどなおせち料理

なると金時とりんごのきんとんがお皿に並べられている
なると金時とりんごのきんとん

皆さんがおせち料理の中で好きな食べ物は何ですか?
うちの子供たちには、伊達巻と黒豆と栗きんとんが人気です。
甘いものばかりですね笑。ちなみに私は、海老とかずのこが好きです。

なると金時を、しっとりなめらかスイーツきんとんに。

今年は、栗きんとんの代わりに「なると金時とりんごのきんとん」を作ってみました。
徳島生まれの「なると金時」は、栗のようなホクホクとした食感が特徴です。
また、繊維が少ないのできんとん作りに最適でした!
食べてみたところ、シャキシャキのりんごの食感・酸味・甘みが、しっとりなめらかな「なると金時」とマッチしており、とても美味しい味わいに仕上がりました。これは普段のおやつにもいいですね。子供たちにも大好評でした✨

レシピはこちら
なると金時とりんごのきんとん

調理で使う水の量は、さつまいもの大きさによって柔軟に加減したほうが良さそうです。
うちの子供たちは甘いものが大好きなので、お砂糖を少々加えアレンジしてみました。

プリップリッの甘~い、ボイル鳴門クルマエビ!

茹でた車海老に塩を振ってお皿にのせている
茹でた車海老に塩をパラリ。シンプルで美味しい!

海老は、とくしま特選ブランドにもなっている「鳴門クルマエビ」を茹でて塩を振っただけ。
鮮度の良い海老を食べればプリッとした噛みごたえ、透き通った磯の風味と甘みのある味わいをたのしめます。まさに本来の海老の魅力に出会えること間違いなし!食材が良いとお料理はシンプルイズベスト!!以上、ズボラおせちでした。

「鳴門クルマエビ」はオンライン(鳴門クルマエビ有限会社公式HP)で購入できます。

ご購入はこちらから

今回は「活き〆急速冷凍クルマエビ」でしたが、生きたままのクルマエビが自宅に届く「活きクルマエビ」がおすすめとのことなので、次回はこちらも食べてみようと思います♪

https://awa-food-tokushima.com/archives/shop/%e9%b3%b4%e9%96%80%e3%82%af%e3%83%ab%e3%83%9e%e3%82%a8%e3%83%93
R

スタイリッシュに憧れて〜、毎日スボラに生きてます。家事が苦手な3児のママをしています。「手軽で豪華!」「安くて高見え?!」が大好きです。
片付けも苦手な私は、「快適で散らかりにくい」「片付けやすい部屋」を目指して現在、築50年の家を断捨離、お手軽DIYに奮闘中!!

関連記事

最近の記事

  1. 徳島県産「春しらす」を使って旬の味感じる絶品パ…

  2. 新玉ねぎのおいしい季節がやってきました!

  3. 徳島の春にんじんが美味しい季節です。

  4. 甘くてジューシー!春のカブを使ったおすすめレシ…