2月3日の立春を過ぎると、暦の上ではもう春。ウキウキしたい気分ですが、いつもと違う状況にストレスもたまりがちではないでしょうか。
こんな状況だからこそ、お家で過ごす時間を特別なものにしたいですね。
地元徳島の日本酒で乾杯したい!
全国に日本酒の蔵は1000以上。さまざまな味わいのある日本酒の中で、自分の好みにあった日本酒に出会った時は感動さえ覚えます。飲み過ぎには注意が必要ですが、いろんな日本酒を試すのも楽しい時間です。
この徳島県にもたくさん酒蔵はあるのですが、フルーティーな日本酒がお好きなら、徳島市にある有限会社斎藤酒造場の「御殿桜」がおすすめ!徳島県産山田錦とLED夢酵母を使って仕込んだ純米大吟醸は、とくしま特選ブランド認定商品です。
ちなみに、純米大吟醸とは米や麹のみを使い、精米歩合50%以下のものをいいます。御殿桜の純米大吟醸は精米歩合40%。米は磨けば磨くほど、その味わいは軽やかになり、スッキリとした軽い飲み口に仕上がります。
週末や特別な時間をお家で演出するなら、ぜひ素敵な日本酒で乾杯しましょう。有限会社斎藤酒造場の「御殿桜」は、店頭販売の他、ネットショップでも購入できます。
有限会社斎藤酒造場
〒770-0027 徳島県徳島市佐古七番町7番1号
ホームページ:https://www.gotensakura.com/
ネットショップ:https://www.rakuten.co.jp/gotensakura/
楽しいお酒に手軽で美味しい料理も!
じっくりと手間をかけたお料理ももちろんですが、手軽にパパっと美味しいものを食べたいですよね。
鶏肉といえば、徳島県が誇る阿波尾鶏!この美味しい鶏肉をさらに美味しく、しかも簡単に料理する方法を考えました。
それがこちら。かねこみその「とり鍋のみそ」(とくしま特選ブランド認定商品)です。徳島県内のスーパーやオンラインショップでも購入できます。
かねこみそ株式会社
ホームページ:https://kanekomiso.co.jp/
オンラインショップ:https://kanekomiso.shop-pro.jp/
「阿波尾鶏」のだしが効いたお鍋用のみそで、野菜だけでお鍋にしても十分美味しくいただけるのですが、今回は、さらに阿波尾鶏のもも肉を使い、みその照り焼きを作ってみました。
作り方は、超~簡単。cookpadから人気のレシピをご参考にどうぞ。
阿波尾鶏と味わいのある日本酒、合う!
もも肉に「とり鍋のみそ」をまぶし冷蔵庫でしばらく寝かせます。あとは、オーブンやグリルで焼けば完成。今回は旨辛を使ってみました。
一口食べれば阿波尾鶏の弾力のある旨味が口の中にみそのコクと一緒に広がり、最後にピリっと辛みを感じます。その後に、味わいのある日本酒を口に含めばもう気分は最高潮!
食いしん坊の私は、ご飯との相性も試してみたくなり、どんぶりも作ってみました。おつまみでもどんぶりでも、どちらも阿波尾鶏の旨味が溢れ出すメニューです。
ぜひ、お試しあれ。
コメント