1. 県産品情報

  2. 阿波ふうどスペシャリスト

  3. バイヤーの方々へ

  4. 生産者の方々へ

生産振興対策 生産者向け バイヤー向け 消費者向け

初めて実った県産バナナの食味会が開催されました!

木になっているバナナ

(文責:田神マネージャー)

一部のバナナが黄色くなっている様子
バナナ(10/22時点)

阿波市吉野町の「(株)阿波甘蕉園(あわかんしょうえん)」では、約4aの施設でバナナ栽培を行っています。
使用品種は耐寒性がある「アイスクリームバナナ」で、昨年7月に定植し、今年6月頃から開花が始まり、8~9月には順調に肥大が進み、10月頃から一部の株で色づき始めました。

しかし、一斉に着色しないことから、バナナ専門業者「徳島バナナ」と吉野川支援センターの協力で追熟試験を試みました。
追熟試験では、開花期別に収穫したバナナを切り分け・洗浄・箱詰めをし「徳島バナナ」の設備で7日程度追熟を行いました。

関係者との食味会では、「味」や「加工品開発」などについて意見交換をしました。
現在、近隣の直売所で販売中(?)です。目にする機会があれば、ご賞味くだいさい‼

当機構としても、継続して「県産バナナ」生産安定に向け支援する予定です。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

最近の記事

  1. 新玉ねぎのおいしい季節がやってきました!

  2. 徳島の春にんじんが美味しい季節です。

  3. 甘くてジューシー!春のカブを使ったおすすめレシ…

  4. 【阿波ふうど繁盛店】いちごのシーズン到来! k…