1. 県産品情報

  2. 阿波ふうどスペシャリスト

  3. バイヤーの方々へ

  4. 生産者の方々へ

お正月 消費者向け 日常 イベント レシピ

お餅でカンタン手作りおやつ!さつまいももち&お餅のガレット

お正月にかかせないお餅、いつもとちょっと違う食べ方をしてみませんか?
お餅といえば、お雑煮やぜんざい、おしるこに入れたり、あべかわもちやいそべ焼きなど、いろんな食べ方が楽しめますよね。私は昔から、すき焼きのシメに入れて食べるのが好きです。
すき焼きの甘辛い味が絡んだお餅がとっても美味しいですよ。そんなバリエーション豊かなお餅を使って、いつもと違う他の食べ方も試してみたいなと思い調べてみました。

お餅とさつまいもで作るおやつ、さつまいももち

きな粉がかかったさつまいももち
レンジで手軽に作れるさつまいももち

食べたいなと思ったときにレンジで手軽に、すぐ作れるのがいい。
砂糖の量を調節して甘さを自分好みにできるところもいい、おやつにもぴったりの一品です。

さつまいももちのレシピはこちら。
さつまいももちのレシピ・作り方 レタスクラブ

お餅とチーズで作る、お餅のガレット

じゃがいもとお餅で作ったチーズガレット
お餅で作るガレットはフライパンで簡単に!

材料は、お餅とピザ用チーズとじゃがいも。フライパンで簡単にできるのが嬉しい。
じゃがいもがカリカリで、お餅の食感とよく合って美味しかったです。余ったら冷蔵庫に入れて、次の日でも食べられます。再び食べるときは、ラップをしてレンジで温めれば簡単に美味しく食べられます。

お餅のガレットのレシピはこちら。
もちガレットのレシピ・作り方 レタスクラブ

いつものお餅に飽きた時にピッタリ!ぜひ試してみてくださいね。

みえとく

和・洋問わずスイーツに目がないフツーの主婦。甘いモノを食べると顔がほころび幸せ気分に。県外出身ですが、徳島に住み始めて早20年ちょっと。人生の半分が徳島暮らしに。徳島には魅力的でおいしい食材がいっぱい。自宅の庭にスダチの木を植えてみたい、とひそかに構想中。

関連記事

最近の記事

  1. 「海部の魚」をご存じですか~イラストポストカー…

  2. 蛇腹(じゃばら)に切るひと手間だけ!味しみしみ…

  3. 知る人ぞ知る!えだまめペペロンチーノ

  4. そら豆と皮から実を取り出しているところ

    初夏の訪れ「そらまめ」の不思議発見!