1. 県産品情報

  2. 阿波ふうどスペシャリスト

  3. バイヤーの方々へ

  4. 生産者の方々へ

日常

春の訪れを感じる野菜

2020年3月1日(日)

春の訪れを感じる野菜

野菜コーナーに菜の花や春キャベツが並びだす季節になりました!新ジャガイモや新玉ねぎ、新ごぼうにたけのこ。植物が芽吹く季節の野菜は、生命力に溢れている感じがします。

数ある春野菜のなかで、私が大好きな野菜のひとつにスナップエンドウがあります。

スナップエンドウに初めて出会ったのは、確か中学生か高校生の時。「スナックエンドウ?スナップ?」初めて聞く野菜。でも、癖がなくて甘くてシャキシャキしていておいしい!と思った記憶があります。

先日、スーパーでスナップエンドウを見つけたので、早速買って晩御飯のために茹でてみました。

下の娘は「これ枝豆?中に豆入ってるん?」と興味津々。「これはスナップエンドウっていうて、外側も中の小さい豆も両方食べれるんよ」と言うと、「へー!」と感心した様子。一口食べると「おいしい!おかわり!」どうやら気に入ったようです。

翌日お弁当に入れたものも綺麗に食べて帰ってきました。

あの瑞々しい緑色は、まさに春をイメージさせる色。ブロッコリーの季節が終わったら、次はスナップエンドウをお弁当の付け合わせに活躍させようかなと思っています。

am

パンにお好み焼きにうどん、粉もんを愛する2児の母。
自分の時間が少しできたので、フィルムカメラのNATURA CLASSICAでまた写真を撮っていきたいなと思案中。
ブロガーとして記事も書きますが、こちらのブログのディレクションもしています。
皆様からのコメントにも私からお返事させてもらいますので、どうぞよろしくお願いします!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。