1. 県産品情報

  2. 阿波ふうどスペシャリスト

  3. バイヤーの方々へ

  4. 生産者の方々へ

消費者向け レシピ

鳴門わかめでわかめたっぷり定食を作ってみた

私の祖父母はかつて鳴門でわかめを販売していました。天然または養殖のわかめを海でとってきて、茎と葉の部分に分けます。そして機械で乾燥させて袋詰めをして出荷していました。随分と前に辞めてしまったのですが、今はご近所さんから鳴門のわかめをいただくそうで、それをさらに私におすそ分けしてもらい、うちには常時、乾燥わかめのストックがあります。


今回は、そんな鳴門のわかめをたっぷり使った定食を作ってみたので皆さんにご紹介します。

わかめたっぷりの定食!

わかめご飯、わかめ入りすまし汁、イカと鯛とはまちの刺身、わかめサラダ
4品全部に鳴門わかめを使ってます

献立は、

  • お刺身
  • わかめごはん
  • すまし汁
  • わかめサラダ

の4品です!

鳴門の鯛とイカの刺身、徳島産のはまちの刺身の付け合わせにわかめ
刺身の付け合わせにもぴったりの鳴門わかめ

今回は鳴門の鯛とイカ、徳島産のハマチのお刺身を買ってきて、常備していたわかめを添えました。めちゃくちゃ時短メニューです。刺身を食べるときは野菜が不足しがちになってしまうので、わかめをプラスすることが多いです。わかめは海のものなので魚介とよく合うのでおすすめです。

わかめごはん
定番のわかめごはんはおにぎりにしても美味しい

わかめを使った献立の絶対的エース「わかめごはん」です(←これは主観です)。
わかめを細かく刻み、しょうゆ、砂糖、みりんで味付けしたあと、炊きあがったごはんに混ぜるだけの超簡単メニュー!食べきれなかった分はおにぎりにして冷凍しました。

鯛とわかめの入ったすまし汁
鯛とわかめのすまし汁

すまし汁にはお刺身の鯛を数切れ入れました。鯛のだしがふんわりと香り、優しい味わいになりました。すまし汁はお汁が透明なので、刻んだわかめがお椀の中でゆらゆら舞うのがよく見えます。鳴門のわかめは青くみずみずしい色も特徴なので、目でも味わってもらいたいです。

ミニトマトとキャベツの千切りとわかめのサラダ

わかめサラダは切った野菜にわかめを添えただけの、これまたズボラメニューです。鳴門のわかめは臭みがないので生野菜とも相性が良いですし、クセがないので、胡麻、フレンチ、青じそ…いろんなドレッシングに合うと思います。私は今回オニオンドレッシングでいただきました。

新わかめの旬はまさに今!鳴門のおいしいわかめを使って色々な料理を楽しみましょう。

Touch

徳島県出身、在住。
雑誌制作やテレビ・ラジオのディレクターなどの仕事をやっていました。徳島の素敵なモノ、人、場所と出会うのが大好き。おでかけも大好き。徳島のおいしいもの、すばらしいものをお伝えしていきたいです。

関連記事

最近の記事

  1. 新玉ねぎのおいしい季節がやってきました!

  2. 徳島の春にんじんが美味しい季節です。

  3. 甘くてジューシー!春のカブを使ったおすすめレシ…

  4. 【阿波ふうど繁盛店】いちごのシーズン到来! k…