1. 県産品情報

  2. 阿波ふうどスペシャリスト

  3. バイヤーの方々へ

  4. 生産者の方々へ

消費者向け

徳島県産ほうれんそうで作る、簡単一品料理

徳島県産の白菜や白ねぎ、大根やかぶが並びはじめると、冬野菜の季節がやってきた!と思います。青菜もそろそろ旬だなあと思っていたところ、友人からほうれんそうをどっさりもらいました。

冬は徳島県産露地物ほうれんそうの季節!

今では一年中手に入るようになったほうれんそうですが、冬が旬の野菜です。
川に囲まれ水はけの良い豊かな土壌に恵まれた徳島市北西部は、西日本でも指折りのほうれんそう産地だそうですよ。

ほうれんそうで簡単料理の一品

おひたしやスープ、ナムル、卵料理に加えたりと色々な料理に活躍するほうれんそうですが、少し変わった食べ方はないかなあと探していたところ阿波ふうどのCOOKPADにこんなレシピが紹介されていました!

ほうれんそう海苔バター

海苔とバター、家にあるものを使っていて簡単に試せそう!と思い作ってみましたが本当に簡単。
バターのコクと海苔の香りがとても合う!副菜にはもちろん、お弁当の一品にも活躍しそうです。

ほうれんそうと海苔を和えた料理
バターのコクと海苔の香りがほうれんそうに合います!

肉厚で甘みと旨味がぎゅっとつまった冬のほうれんそう、アレンジしてたくさんいただきましょう!

am

パンにお好み焼きにうどん、粉もんを愛する2児の母。
自分の時間が少しできたので、フィルムカメラのNATURA CLASSICAでまた写真を撮っていきたいなと思案中。
ブロガーとして記事も書きますが、こちらのブログのディレクションもしています。
皆様からのコメントにも私からお返事させてもらいますので、どうぞよろしくお願いします!

関連記事

最近の記事

  1. 新玉ねぎのおいしい季節がやってきました!

  2. 徳島の春にんじんが美味しい季節です。

  3. 甘くてジューシー!春のカブを使ったおすすめレシ…

  4. 【阿波ふうど繁盛店】いちごのシーズン到来! k…