1. 県産品情報

  2. 阿波ふうどスペシャリスト

  3. バイヤーの方々へ

  4. 生産者の方々へ

消費者向け

濃厚な甘味が絶品なイカの王様。徳島のアオリイカ!

イカにも様々な種類がありますが、その中でもアオリイカって徳島ではよく聞く馴染みのイカですよね。10月〜1月頃にかけて旬を迎えるアオリイカ。肉厚でとても甘みがありどんな料理にしても美味しく食べられます。
特に徳島のアオリイカは美味しいと言われています。徳島の海は生育環境が良いのだそうです。
アオリイカはイカの王様とも呼ばれていますが、その中でも徳島のイカは王様の中でもトップクラスの王様という事ですね!出荷量も全国トップクラスなんですよ!

釣り人も虜にさせるアオリイカ

私の弟は釣りが趣味なのですが、この時期はイカ釣りによく行っているようです。
先日もアオリイカを釣ってきたと、写真を沢山送ってくれました。

船の上で釣れたアオリイカを持っている
釣ったばかりのアオリイカ!

父が漁師という事もあり私もよく実家の食卓でアオリイカ食べていましたが、新鮮なアオリイカはネットリと舌に絡んできて甘みも強い!

そして、新鮮だからこそ食べられるイカの肝刺しも濃厚なコクがあり、これまた絶品!

弟は網でゲソを焼き、イカのフルコースを楽しんでいました。自分で釣ってきたイカを自分で捌き、美味しくいただきながら一緒に嗜むお酒がまた最高なんでしょうね!

私はやっぱり刺身で食べるのが一番好きなのですが、一夜干しもおすすめ。旨味がぎゅっと凝集されて美味しいです!

阿波ふうどレシピで紹介されていたアオリイカのユッケもとても美味しそうだったので、また作ってみたいと思います。
あおりいかのユッケ by 阿波ふうど☆徳島県

ふるさと納税でも徳島県産のアオリイカが扱われており、お取り寄せもあるようです。
とれたての新鮮なアオリイカを急速冷凍しているので、解凍後も鮮度が保たれており美味しく食べられるそうです。興味のある方は、是非調べてみてくださいね。

KOTECHU

佐賀県生まれ、徳島育ち。一姫二太郎三児のママ。
抽選をユセンと読んじゃう天然おバカな受験生の娘(15歳)、人懐っこく誰とでもすぐにお友達になれちゃうゲーム中毒な長男(8歳)、ただただ癒しでしかない、皆んなから1番可愛がられる得な第三子の次男(1歳)の子育てに日々奮闘!
毎日がめまぐるしくあっという間!子供が寝静まった後に、1人くらーい所で1日頑張ったご褒美に飲むお酒が毎日の楽しみ時間なのです。

関連記事

最近の記事

  1. おすすめ!ブロッコリーの茎の塩麹漬け

  2. 鳴門わかめでわかめたっぷり定食を作ってみた

  3. 徳島県産ほうれんそうで作る、簡単一品料理

  4. 徳島県産のほうれんそうを使った栄養満点卵焼き