苦みが美味しい春の野菜、なのはな。徳島県は食用なのはな(ナバナ)の生産量が全国でも有数だそうです!今の季節は産直コーナーでも毎日並んでいますよね。
子供たちには人気ありませんが、私はなのはなが大好物!一昨年もこんな記事を書いていました。
なのはなのほろ苦さと合うのは…あの薬味!
おひたしやパスタ、炒めものと、苦みはあるけれど割といろいろな料理に使えるなのはな。
辛子和えもよく作られる一品ですが、わさび和えでも美味しいのでは?と思い試してみました。
辛子和えよりもわさびのツンとした香りが鼻を抜けていい感じ!ただ、辛子和えよりも少しあっさりしていたので、マヨネーズも加えてみるとコクが出てさらに美味しくなりました。結婚当初はキャベツとレタスの違いも怪しかった夫が、野菜の副菜の中で一番好きだと言うぐらい気に入っています。
わさびは多めがおすすめ!
味付けは、たっぷりのわさびと少しのきび砂糖、だし醤油とマヨネーズを混ぜるだけ!なのはなと和えたら、最後にかつお節を混ぜるとできあがりです。
こちらによく似たレシピがありますが、わが家はかなりわさびの量多めです!口に入れるたび鼻がつーんとなりますが、それぐらいが美味しい笑
わさびが苦手でなければ是非多めで試してみてください!
菜の花のわさびマヨネーズ和え | レシピサイトNadia (oceans-nadia.com)
食用なのはなの旬はまさに今!黄色い菜の花が見頃になる春まで、食べる方の「なのはな」を楽しみましょう。