1. 県産品情報

  2. 阿波ふうどスペシャリスト

  3. バイヤーの方々へ

  4. 生産者の方々へ

消費者向け 日常 レシピ

なのはなの苦みとわさびの香りがクセになる、なのはなのわさびマヨネーズ和え

苦みが美味しい春の野菜、なのはな。徳島県は食用なのはな(ナバナ)の生産量が全国でも有数だそうです!今の季節は産直コーナーでも毎日並んでいますよね。

子供たちには人気ありませんが、私はなのはなが大好物!一昨年もこんな記事を書いていました。

なのはなのほろ苦さと合うのは…あの薬味!

おひたしやパスタ、炒めものと、苦みはあるけれど割といろいろな料理に使えるなのはな。
辛子和えもよく作られる一品ですが、わさび和えでも美味しいのでは?と思い試してみました。

辛子和えよりもわさびのツンとした香りが鼻を抜けていい感じ!ただ、辛子和えよりも少しあっさりしていたので、マヨネーズも加えてみるとコクが出てさらに美味しくなりました。結婚当初はキャベツとレタスの違いも怪しかった夫が、野菜の副菜の中で一番好きだと言うぐらい気に入っています。

わさびは多めがおすすめ!

菜の花のわさびマヨネーズ和えをお皿に盛りつけている
鼻がつーんとするぐらいわさびを入れるのがおすすめ!

味付けは、たっぷりのわさびと少しのきび砂糖、だし醤油とマヨネーズを混ぜるだけ!なのはなと和えたら、最後にかつお節を混ぜるとできあがりです。
こちらによく似たレシピがありますが、わが家はかなりわさびの量多めです!口に入れるたび鼻がつーんとなりますが、それぐらいが美味しい笑

わさびが苦手でなければ是非多めで試してみてください!
菜の花のわさびマヨネーズ和え | レシピサイトNadia (oceans-nadia.com)

食用なのはなの旬はまさに今!黄色い菜の花が見頃になる春まで、食べる方の「なのはな」を楽しみましょう。

am

パンにお好み焼きにうどん、粉もんを愛する2児の母。
自分の時間が少しできたので、フィルムカメラのNATURA CLASSICAでまた写真を撮っていきたいなと思案中。
ブロガーとして記事も書きますが、こちらのブログのディレクションもしています。
皆様からのコメントにも私からお返事させてもらいますので、どうぞよろしくお願いします!

関連記事

最近の記事

  1. 新玉ねぎのおいしい季節がやってきました!

  2. 徳島の春にんじんが美味しい季節です。

  3. 甘くてジューシー!春のカブを使ったおすすめレシ…

  4. 【阿波ふうど繁盛店】いちごのシーズン到来! k…