1. 県産品情報

  2. 阿波ふうどスペシャリスト

  3. バイヤーの方々へ

  4. 生産者の方々へ

バレンタインデー 消費者向け イベント レシピ

徳島のいちごで楽しむ、おうちパーティー

スーパーや産直市に行くと果物コーナーにいちごが並ぶ時期ですね!
12月から5月まで出荷最盛期のいちごは今が食べごろ。

みはらしの丘あいさい広場には魅力的ないちごがいっぱい!

過去にブログでみはらしの丘あいさい広場についての記事も掲載しておりますのでこちらもぜひチェックしてみてくだいさいね!

徳島県ではさまざまな種類のいちごが栽培されているのを皆さんはご存知ですか。見た目の鮮やかさと酸味・甘味のバランスが良い「さちのか」を中心に、「紅ほっぺ」や「サマーアミーゴ」などが栽培されているんだそう✨

https://awa-food-tokushima.com/archives/shop/%e3%81%95%e3%81%8f%e3%82%89%e3%82%82%e3%82%82%e3%81%84%e3%81%a1%e3%81%94
「さくらももいちご」も全国的にも有名な徳島のブランドいちごです。

たこ焼き器で楽しむチョコレートフォンデュ

今回は、旬の徳島いちごを使った子どもが喜ぶおうちパーティーメニューを紹介します。たこ焼き器の穴に板チョコのかけらと牛乳を少量入れてクルクル混ぜるだけで、チョコレートフォンデュができちゃいます!チョコは、チョコレートシッロプやカラーチョコペンでもOK!超簡単でしょっ。

たこ焼き器にチョコレートを入れてチョコレートフォンデュの準備をしている
たこ焼き器でチョコレートフォンデュができるんです!

はじめに、たこ焼き器のスイッチを入れて温まったらスイッチを切る!!それからチョコ投入!あくまでも余熱でする!!という感覚で。機械によっても違うと思うので色々試してみてくださいね。ただひとつ注意点。温度設定、温度管理だけはお気を付けて下さいね。温度が高すぎると焦げてボソボソに。

参考にしたレシピはこちらです。
☆たこ焼き器で チョコレートフォンデュ

そのままでもおいしい徳島のいちご、パーティー気分でフォンデュにして。みんなでワイワイいろんな食べ方で楽しんでみてはいかがでしょうか☺

R

スタイリッシュに憧れて〜、毎日スボラに生きてます。家事が苦手な3児のママをしています。「手軽で豪華!」「安くて高見え?!」が大好きです。
片付けも苦手な私は、「快適で散らかりにくい」「片付けやすい部屋」を目指して現在、築50年の家を断捨離、お手軽DIYに奮闘中!!

関連記事

最近の記事

  1. 新玉ねぎのおいしい季節がやってきました!

  2. 徳島の春にんじんが美味しい季節です。

  3. 甘くてジューシー!春のカブを使ったおすすめレシ…

  4. 【阿波ふうど繁盛店】いちごのシーズン到来! k…