1. 県産品情報

  2. 阿波ふうどスペシャリスト

  3. バイヤーの方々へ

  4. 生産者の方々へ

消費者向け 日常 レシピ

簡単あえるだけ!我が家の旬の味、なのはなのおひたし

皆さん、こんにちは。少しずつあたたかい日が増えてきて、もうすぐ春ですね。
春の旬の食べ物と聞いたら、皆さんは何を思い浮かべますか?
我が家の食卓に今の時期、必ず登場するのは「なのはなのおひたし」です!

実は、徳島は「なのはな」の一大産地なんですよ。(私も先日テレビで知りました…笑)
我が家のなのはなのおひたしは手間もかからず、とっても簡単。でも美味しいんです。

この記事では、皆さんに我が家の味・なのはなのおひたしの作り方をお伝えします!

菜の花のおひたしは母の味

私は結婚するまでなのはなをほとんど食べたことがなく、調理法も全く知りませんでした。
でも夫がなのはなが大好物なので、最近ではスーパーや産直市でなのはなを見つけると必ず買うようになりました。

なのはなレシピを夫に聞いてみると、
「母が作っているのを真似しただけだよ。とっても簡単」とのこと。

料理が苦手な私でも作れるかなあ、と最初は心配でしたが、拍子抜けするくらい簡単でした。

我が家の旬の味、なのはなのおひたしの作り方

  1. なのはなを一口大に切る
  2. 小鍋で芯がやわらかくなるまで茹でる
  3. 水を切ってボールに入れる
  4. 市販の顆粒だしと、ねりがらしをお好みの分量でなのはなと和えて、できあがり

正式には「おひたし」ではないかもしれませんが、我が家ではこれを「なのはなのおひたし」と呼んでいます。ねりがらしがぴりっと効いていて、なのはなの苦みを引き立てます。
徳島の旬の味、なのはなのおひたし。あと一品に困ったときにぜひ作ってみて下さいね♪

まる子

徳島出身、徳島在住。野菜嫌いなかけっこ大好き4歳児の母。
最近、夫とファミリーキャンプに行こうと計画中。夜な夜なキャンプギアをYoutubeで検索し、2人でキャンパーさんの動画を見ています。
漫画と小説が大好き。家に壁一面本棚の「図書館部屋」と呼ばれる部屋があります。
お酒とご飯も大好き。カフェめぐりも趣味です。おしゃれなカフェでまったり季節のラテとケーキを味わうのが楽しみです。

関連記事

最近の記事

  1. 徳島県産「春しらす」を使って旬の味感じる絶品パ…

  2. 新玉ねぎのおいしい季節がやってきました!

  3. 徳島の春にんじんが美味しい季節です。

  4. 甘くてジューシー!春のカブを使ったおすすめレシ…