1. 県産品情報

  2. 阿波ふうどスペシャリスト

  3. バイヤーの方々へ

  4. 生産者の方々へ

消費者向け

とくしま特選ブランドを味わおう!伝統黒米「弥生紫」と乳酸発酵茶「阿波晩茶」

コロナ禍でお取り寄せや通信販売をする機会が増えた、という人も多いのでは?私もその1人です。いつでもどこでも手軽に利用できて便利なので、私はいろんなものをお取り寄せして楽しんでいます。
その中で私がおすすめしたいのは、とくしま特選ブランドにも認定されている、伝統黒米「弥生紫」と「阿波晩茶」です。

阿波晩茶のペットボトルと黒米「弥生紫」
阿波晩茶のペットボトルと伝統黒米「弥生紫」

阿南市那賀川町で栽培している伝統黒米「弥生紫」

無農薬・無化学肥料で栽培されている黒米は、もっちりとして柔らかいのが特徴。ほんのり甘くて、黒米のプチッとする食感が楽しいです。白米1合に黒米大さじ1を混ぜて研ぎ、いつも通りの水加減で炊くだけです。おにぎりやカレーライス、チャーハンにしても美味しいです。

黒米が炊きあがってお茶碗に入っている様子
黒米「弥生紫」はおにぎりにしても美味しい!

なかがわ野菊の里

伝統黒米 弥生紫(やよいむらさき)
http://nogikunosato.com/yayoimurasaki.html

黒米の炊き方の動画はこちら
https://www.youtube.com/watch?v=hDcjay32lMg

すっきりとした味わいの「阿波晩茶」

那賀郡那賀川町産の茶葉を使用している阿波晩茶は、茹でた茶葉を樽に漬けて発酵させるという独特の製法で作られる乳酸発酵茶です。緑茶や麦茶などと違い少し酸味があるので、初めて飲む人はちょっとびっくりするかもしれませんが、さっぱりとした味で飲みやすいです。
阿波晩茶を飲んだことがない、普段お茶を淹れる習慣がないという方でも、ペットボトル入りの阿波晩茶なら、試しやすいと思います。これからの暑い季節には、よく冷やして飲むのがおすすめです。

阿波晩茶はペットボトルだと飲みやすい!
酸味のある阿波晩茶はペットボトル入りだと飲みやすい

株式会社サンマック

阿波晩茶(ペットボトル)
https://www.tokushima-coffee.co.jp/asp/newsitem.asp?nw_id=987

去年amさんのブログでも阿波晩茶を紹介してくれていました。

手軽で便利なお取り寄せをして、徳島独特の味をお家でも楽しんでみませんか?

みえとく

和・洋問わずスイーツに目がないフツーの主婦。甘いモノを食べると顔がほころび幸せ気分に。県外出身ですが、徳島に住み始めて早20年ちょっと。人生の半分が徳島暮らしに。徳島には魅力的でおいしい食材がいっぱい。自宅の庭にスダチの木を植えてみたい、とひそかに構想中。

関連記事

最近の記事

  1. 絶品!地元徳島のお取り寄せスイーツ

  2. 暑い夏を楽しむ阿波ふうど~ゆずシロップとDMV…

  3. みまからフランクと鯛めしをお取り寄せ!阿波ふう…

  4. とくしま特選ブランドを味わおう!伝統黒米「弥生…