1. 県産品情報

  2. 阿波ふうどスペシャリスト

  3. バイヤーの方々へ

  4. 生産者の方々へ

消費者向け 日常 レシピ

寒くなる季節に!徳島の柚子と蜂蜜で柚子茶を作ろう

徳島の柚子生産量は全国3位!

私は大学時代、高知県に住んでいたので、柚子といえば高知!なのですが、徳島も木頭柚子をはじめ、県内各地で柚子が作られています。露地柚子だけでなくハウス柚子、貯蔵柚子もあり、生産量は高知に次いで全国3位だそう。
ゆず | 園芸 | JA全農とくしま (zennoh.or.jp)

そういえば、冬至の時期になるとどこからか「柚子いらんで~?」とお声が掛かり、いただいた柚子を使って毎年柚子湯に入っています。

徳島には、柚子の加工品も色々あってお取り寄せもできるみたいですよ✨

お茶じゃないけど名前は柚子茶(ゆずちゃ)

柚子を使った飲み物で柚子茶を思い浮かべる人も多いのでは?
私が柚子茶を始めて飲んだのは、20年ぐらい前でしょうか。日本に空前の某韓国ドラマブームが起きていた時だと思います。
柚子茶という名前なのに味はお茶じゃない!甘くておいしくてあったまる!」と当時よく飲んでいました。今ではすっかりお馴染みの飲み物ですよね。

柚子茶、作ってみました

市販の柚子茶ももちろん美味しいのですが、
自分で作れそうなものは作ってみる精神なので、まずは検索。
なんと材料は2つ!柚子と蜂蜜があればできるとのことで早速挑戦。
レシピはこちらを参考にしました。
柚子茶 レシピ コウ 静子さん|【みんなのきょうの料理】おいしいレシピや献立を探そう (kyounoryouri.jp)

愛用の徳島県勝浦町産の蜂蜜があったので、こちらも使いました!

徳島県勝浦町産の蜂蜜、はちみつ太良(タロー)
徳島県勝浦町産のはちみつ太良

一晩置くと、いい感じに柚子の皮がしんなりして水分も出てきました!

一晩置いた自家製柚子茶
一晩置いた柚子茶。水分出てきました!
お湯割りの柚子茶
柚子茶のお湯割り

お湯で割って飲むと柚子の香りがふんわり香り、蜂蜜の優しい甘さを楽しめます。カフェインも入っていないので寝る前に飲むのもおすすめ。これから寒くなる季節に、自家製柚子茶を飲んで温活するのもいいですね!

とくしま特選ブランドに認定されている、徳島の木頭産の柚子茶もあります。

am

パンにお好み焼きにうどん、粉もんを愛する2児の母。
自分の時間が少しできたので、フィルムカメラのNATURA CLASSICAでまた写真を撮っていきたいなと思案中。
ブロガーとして記事も書きますが、こちらのブログのディレクションもしています。
皆様からのコメントにも私からお返事させてもらいますので、どうぞよろしくお願いします!

関連記事

最近の記事

  1. キャベツと卵のお手軽料理!春キャベツで作る目玉…

  2. 阿波和三盆糖の伝統を継承する,和三盆専門店「B…

  3. 阿波ふうどスペシャリストアワード2022(年間…

  4. 春にんじんときぬさやのナムルで食卓に春の彩りを…