1. 県産品情報

  2. 阿波ふうどスペシャリスト

  3. バイヤーの方々へ

  4. 生産者の方々へ

消費者向け 日常 レシピ

神様の食べ物?! スーパーフードな柿!

柿は別名「神様の食べ物」と言われるほど、栄養たっぷりなんだそうです。「柿が赤くなれば医者は青くなる」というのもよく聞きますよね!柿が赤くなる秋は天候がよいので体調を崩す人は少なく、医者は商売にならずに青ざめる、という意味だそう。二日酔いにも効果的なのだとか?最近歳のせいか二日酔いがひどい私。積極的に柿を食べようと思います笑

大人になって知った柿の美味しさ

この時期、あちらこちらで沢山実がなっている柿の木を見かけますね!
柿は育てやすく家庭果樹に向いているそうで、
昔の家には柿の木がよく植えられているイメージがあります。

以前介護の仕事をしていたのですが、
色んな利用者さんから「柿持っていに!」とよく柿を頂きました。
でも私、実は柿苦手だったんですよね。

子供の頃に食べて、少しぬめりのある感じと香りが無理で。
休憩時間に頂いた柿を剥いて皆が食べていたのですが、
先輩に「美味しいのに〜!まぁ1個食べてみぃ〜だ!」と、
促されて食べてみた柿。
まぁビックリ!!なんて美味しいこと!笑

それ以来、柿、大好物です。

いろんな食べ方ができる柿!

先日、テレビで柿のムースが紹介されていたのですが、なんと作り方は簡単!柿と柿の半量程の牛乳をミキサーにかけて、器に刻んだ柿を入れ、その上から流し込んで冷蔵庫で冷やし固めるだけ♪
作り方もとても簡単なので早速作ってみました。
牛乳のおかげで少しまろやかで、柿の甘みもぎゅっと凝縮されているような感じでした。刻んだ柿も食感のアクセントになっていて、とても美味しかったです。家族にも好評でした!

柿と牛乳で作った柿のムース
柿と牛乳だけでできる柿のムース

その他にも、柿は生ハムとの相性もバッチリなんです!
何回出てくんねん!と突っ込みがきそうですが笑、
我が家では定番の生ハムと合わせたサラダ。彩りもとっても綺麗✨

柿と生ハムとレタスのサラダ
彩りが綺麗な柿と生ハムのサラダ

こちらのサイトでも柿のレシピが沢山紹介されていました。
意外と料理に使える“柿”。柿を使ったおすすめレシピ紹介します | キナリノ

私は柿のポタージュや天ぷら、柿ポン酢が気になるのでまた作ってみようと思います!

吊るされたたくさんの干し柿
出来上がりが楽しみなたくさんの干し柿!

先日、実家に行くと柿が干されていました。
干し柿も美味しいですよね!出来上がりを指折り数えている毎日です♡
健康パワーたっぷりの美味しい柿を食べて、この冬も元気に過ごしましょう。

KOTECHU

佐賀県生まれ、徳島育ち。一姫二太郎三児のママ。
抽選をユセンと読んじゃう天然おバカな受験生の娘(15歳)、人懐っこく誰とでもすぐにお友達になれちゃうゲーム中毒な長男(8歳)、ただただ癒しでしかない、皆んなから1番可愛がられる得な第三子の次男(1歳)の子育てに日々奮闘!
毎日がめまぐるしくあっという間!子供が寝静まった後に、1人くらーい所で1日頑張ったご褒美に飲むお酒が毎日の楽しみ時間なのです。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

最近の記事

  1. 子供も喜ぶ!阿波ふうどなおせち料理

  2. 徳島産「発酵ジンジャーエール」はピリッとおとな…

  3. 「ローカルの食を豊かにするデザインと写真のはな…

  4. カリッ、とろっ、もちっの3つの食感!オススメし…