1. 県産品情報

  2. 阿波ふうどスペシャリスト

  3. バイヤーの方々へ

  4. 生産者の方々へ

消費者向け 日常 レシピ

さわやかな香りでほっこりと、柚子のケーキと柚子マフィン

黄金色、さわやかな香り、厚い果皮とたっぷりの果汁が特徴の、徳島の柚子。
生産量は全国3位で、主な産地は那賀町や上勝町です。

ゆずの産地や活用方法をご紹介!

柚子は、さまざまな料理に幅広く使える食材です。
果汁を搾って鍋物や和え物に加えたり、湯豆腐や焼き魚にかけたり、はちみつと混ぜてお湯や炭酸水で割ってジュースにしたりしても美味しいです。また、柚子みそ、ジャム、ゼリー等加工品も豊富に販売されています。

柚子みそやジャム等の加工食品は、「とくしま特選ブランド」でも買うことができます。

そんな柚子を使って、柚子のおやつを2品作ってみました。どちらもホットケーキミックスを使って簡単に作ることができました。子供のおやつとして朝食のパンの代わりやランチのお供にもおすすめです!

柚子を使ったおやつ2品!

柚子のケーキのレシピ

ゆずのお菓子レシピ!ホットケーキミックスで簡単に作る柚子ケーキ

レシピではスクエア型を使用していましたが、うちにはなかったので100円ショップにあるパウンドケーキ用の紙の型を使いました。紙の型だと洗い物が減らせるし、便利!

柚子マフィンのレシピ

混ぜて焼くだけ!超簡単!ホットケーキミックスで♪ふわふわ柚子マフィン : 四万十住人の 簡単料理ブログ! Powered by ライブドアブログ

ボウルに材料を入れて、混ぜてオーブンで焼いたら出来上がり。とっても簡単に完成しますよ。

柚子と手作り柚子ケーキと柚子マフィン
柚子を使った簡単おやつ!

どちらのおやつも、柚子の香りがとってもよく、果皮がアクセントになっていて美味しかったです。
柚子のさわやかな香りで、ほっこり時間を楽しんでみてくださいね。

【徳島気分でお家ごはん】ゆずたっぷりおろし和え

また、徳島県にゆかりのある料理研究家であり、阿波ふうどスペシャリストアンバサダーの浜内千波氏に考案していただいた「ゆずたっぷりおろし和え」のレシピ動画を阿波ふうどYoutubeにて公開中です。

おかしにも、一品料理にも使いやすい柚子。ぜひお試し下さい✨

みえとく

和・洋問わずスイーツに目がないフツーの主婦。甘いモノを食べると顔がほころび幸せ気分に。県外出身ですが、徳島に住み始めて早20年ちょっと。人生の半分が徳島暮らしに。徳島には魅力的でおいしい食材がいっぱい。自宅の庭にスダチの木を植えてみたい、とひそかに構想中。

関連記事

最近の記事

  1. 知る人ぞ知る!えだまめペペロンチーノ

  2. そら豆と皮から実を取り出しているところ

    初夏の訪れ「そらまめ」の不思議発見!

  3. 徳島県産「春しらす」を使って旬の味感じる絶品パ…

  4. 新玉ねぎのおいしい季節がやってきました!