1. 県産品情報

  2. 阿波ふうどスペシャリスト

  3. バイヤーの方々へ

  4. 生産者の方々へ

消費者向け 日常

手間はかかるけどやっぱり美味しい!家で作る、なると金時のコロッケ

2021年10月24日(日)

今年もこの季節がやってきました!そうです、なると金時の季節が!
去年も書きましたが、私と娘は大のさつまいも好き。

去年の記事はこちら。

徳島はさつまいもの名産地なので通年で手に入りやすいのですが、やっぱり旬のさつまいもは美味しい。

今年は早いうちに土付きの立派なさつまいもをいただくことができ、さらに娘が幼稚園でお芋堀りをしてきたので我が家は毎日のようにさつまいもを食べています。

さつまいものあるある

…と、ここまで熱くさつまいもについて書いたのですが、実は夫と息子はそれほどさつまいも好きではないのです。
スイートポテトやさつまいもクリームのようなお菓子なら食べるのですが、さつまいものきんぴらや甘煮は「ご飯のおかずにならない!」と。
さつまいもやかぼちゃでは結構あるあるの『これでご飯を食べられない』です。

ということで、めちゃくちゃ面倒くさいけど!作りました、なると金時のコロッケ!

手間はかかるけどやっぱりおいしい!家で作る、なると金時のコロッケ

面倒くさいけどやっぱり美味しい手作りコロッケ

昔から家で作るコロッケが大好きなのですが、自分で作るとなると本当に本当に面倒くさい…皮むき・茹で・炒め・衣つけ・揚げと工程のオンパレードですものね。

でも揚げたてのコロッケは、外カリカリ・中ホクホクで何物にも代えがたい美味しさ!大人げなく口の中をやけどしながら味見。我が家の男子チームも大満足のご飯に合うおかずとなりました。さつまいも好きの娘はもちろん完食&おかわり。
日々ささっと作れる料理ばかりをつくりがちですが、たまには手間をかけるのもいいなと思いました。

なると金時はこちらからもご購入できます。

am

パンにお好み焼きにうどん、粉もんを愛する2児の母。
自分の時間が少しできたので、フィルムカメラのNATURA CLASSICAでまた写真を撮っていきたいなと思案中。
ブロガーとして記事も書きますが、こちらのブログのディレクションもしています。
皆様からのコメントにも私からお返事させてもらいますので、どうぞよろしくお願いします!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

最近の記事

  1. 「佐那のいちご塾生」募集チラシ

    「さくらももいちご栽培振興プロジェクト」が始動…

  2. 阿波市産秋のナスフェア

    「阿波市産ナス」東京・渋谷「秋のナス祭り」を開…

  3. 切り置き冷凍が便利な「かぼちゃ」

  4. 手間はかかるけどやっぱり美味しい!家で作る、な…