1. 県産品情報

  2. 阿波ふうどスペシャリスト

  3. バイヤーの方々へ

  4. 生産者の方々へ

消費者向け レシピ

旬のブロッコリー料理、マンネリ化した時にぴったりのオイマヨ和え!

ブロッコリー旬真っ盛りですね!最寄りのスーパーの産直コーナーでも新鮮なブロッコリーが山積みです。最近ではお気に入りの生産者さんのブロッコリーを買うのも楽しみとなっています。

冬はブロッコリーと白菜と白ネギを食べていれば野菜を摂れると思っているので、わが家の食卓にはほぼ毎日といっていいほどブロッコリーが並びます。
2年前もしょっちゅう食べていると書いていますね。

ブロッコリーの活用法

万能野菜のブロッコリー、だけど・・・

ブロッコリーは本当に万能野菜なので、茹でただけでも食べられるし、焼いても炒めても美味しいです。
ひとじゃがさんがブロッコリーのほろほろパスタを紹介してくれていました!
(私もこちら作って食べたのですがお勧めです!)

新感覚の、ほろほろブロッコリーパスタ

うちの子供たちもブロッコリー好きなのですが、冬も終わりに近づくとさすがに飽きてきた模様…食べてはくれますが、ブロッコリー出始めの時ほど食べないのです。

どうにか美味しくブロッコリーを食べてくれる方法はないかと考えていた時、実家で食べたブロッコリーのサラダが美味しかったので私も真似して作ってみました。

マヨネーズに、あるものをプラス!

ブロッコリーとゆで卵のオイマヨサラダ

ブロッコリーとゆで卵のマヨネーズ和えにオイスターソースをプラス!

ゆで卵と茹でたブロッコリーをオイスターソースとマヨネーズで和えるだけ!マヨネーズだけで和えるより、コクが出て美味しさ倍増なのです。
まろやかな方がお好みならマヨネーズ多めで、コクがあるのがお好みならオイスターソース多めで。

こちらのリンクが参考になるかと思います。
ブロッコリーとゆで卵のオイマヨサラダ by AyaChihi 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが365万品 (cookpad.com)

このサラダが食卓に並ぶ日は子供たちの食いつきが違います!わが家はハムを入れてさらにボリュームアップさせることも。
栄養価も高く、手に入りやすいブロッコリー。いつもと少し違う味にしてみたいなというときは、是非ともマヨネーズにオイスターソースをプラスしてみてくださいね!

ブロッコリー

am

パンにお好み焼きにうどん、粉もんを愛する2児の母。
自分の時間が少しできたので、フィルムカメラのNATURA CLASSICAでまた写真を撮っていきたいなと思案中。
ブロガーとして記事も書きますが、こちらのブログのディレクションもしています。
皆様からのコメントにも私からお返事させてもらいますので、どうぞよろしくお願いします!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

最近の記事

  1. 子供たちがご飯をモリモリ食べる、春キャベツとハ…

  2. 食感と磯の風味が抜群!徳島の鳴門わかめ

  3. 徳島の漁師がお勧めする漁師飯パート2 、一度は…

  4. 徳島県産「春にんじん」の美味しさに隠された秘密…