1. 県産品情報

  2. 阿波ふうどスペシャリスト

  3. バイヤーの方々へ

  4. 生産者の方々へ

消費者向け 日常 レシピ

レンジで加熱するだけ!甘くてとろとろ、新玉ねぎのレンジ蒸し

今の時季、わが家の食卓には新玉ねぎがよく登場します。新玉ねぎは柔らかくて甘いので、生でも美味しいですが、加熱するとより甘みを感じ、とろとろでとっても美味しくなります。
そんな新玉ねぎを使ったレンジで加熱するだけの、手軽に作れる一品を紹介したいと思います。

新玉ねぎのレンジ蒸し

新玉ねぎのレンジ蒸し

新玉ねぎをレンジで蒸すと甘くてとろとろになります!

材料(2人分)

  • 新玉ねぎ1個(小さい物は2個)
  • ポン酢、すだち果汁など

作り方

  1. 玉ねぎの皮をむき、頭部分と根部分を切り落とし、縦4等分に切る。
    小さい玉ねぎの場合は、縦2等分に切る。
  2. 玉ねぎを耐熱容器に入れ、ふんわりとラップをかけ、600ワットのレンジで4分ほど加熱する。
    加熱時間は目安なので、様子を見ながら調節して下さい。
    ※レンジから取り出すときは、容器がとても熱くなっているので、やけどしないように気をつけて下さいね。
  3. ポン酢をかけていただきます。おこのみで、すだち果汁を少しかけてもさわやかな味わいで美味しいです。

新玉ねぎとは?

通年出回っている茶色い皮の玉ねぎは、収穫してから約1か月間、風に当てて乾燥させます。乾燥させると腐りにくく、日持ちするのが特徴です。

一方、新玉ねぎは、収穫後に乾燥させずにすぐ出荷されます。水分が多く、みずみずしくて甘味が強いのが特徴です。生で薄くスライスしてサラダにしたり、火を通すとさらに甘みが増すのでスープなどに使うのもおすすめです。
また、新玉ねぎは水分を多く含んでいるため、あまり日持ちがしないので、なるべく早めに食べるようにして下さい。

母に教えてもらったこのレシピ。とっても簡単なので、新玉ねぎが出回るこの時季、うちではとっても重宝しています。よかったら一度お試し下さいね。

みえとく

和・洋問わずスイーツに目がないフツーの主婦。甘いモノを食べると顔がほころび幸せ気分に。県外出身ですが、徳島に住み始めて早20年ちょっと。人生の半分が徳島暮らしに。徳島には魅力的でおいしい食材がいっぱい。自宅の庭にスダチの木を植えてみたい、とひそかに構想中。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

最近の記事

  1. レンジで加熱するだけ!甘くてとろとろ、新玉ねぎ…

  2. 子供も喜んで食べてくれる!徳島県産の春にんじん…

  3. オンラインで気軽に参加♪ 阿波ふうどスペシャリ…

  4. 徳島のおいしいが集う阿波ふうどまるごとサイト