1. 県産品情報

  2. 阿波ふうどスペシャリスト

  3. バイヤーの方々へ

  4. 生産者の方々へ

イベント情報 生産者向け バイヤー向け 消費者向け ニュース

「ローカルの食を豊かにするデザインと写真のはなし」

【「阿波ふうどスペシャリスト」養成オンライン講座シリーズ第2弾】

世の中には、たくさんの食品が流通しています。その中でも、キラリと光る魅力を発している商品たち。食べたことがないのに、なぜかとても惹かれて、思わず手に取ってしまった。そんな経験はありませんか? 

その行動に一役買っているのが、デザインや写真の力。つまり、食の魅力を視覚的に伝えることです。

この講座では、そんなデザインと写真について、フードデザイナーの小林幸さんにお話を伺います。今回は豪華な2本立てでお届け。前半では、商品や料理の魅力を伝えるための、パッケージ等のビジュアルの作り方や商品の紹介方法をお聞きします。後半では、明日から実践できる、写真講座を実施!スマートフォンでもできる、魅力的な写真の撮影方法のコツを伝授します。

華やかな見た目をつくることだけが、デザインではありません。想いを込めてつくった食品を、より深いところまで伝えるための考え方のヒントがそこにはあります。ぜひ、お気軽にご参加ください!

【フライヤーやPOP、写真の相談コーナーも実施】

当日の講座内では、参加者の皆さまから事前にお送りいただいた、自作のフライヤーやPOP、写真をもっと良くするためのヒントを小林さんと一緒に考えます。詳細については、参加申込みの完了メールに記載しておりますのでご確認ください。

【こんな人におすすめ】

・商品のパッケージやフライヤーデザインを自作したい人

・InstagramをはじめとするSNSに載せる写真を上達させたい人

・食とデザインの関係性に興味のある人

・持続可能な食のプロジェクトに興味のある人

【講師】

小林幸さん(フードデザイナー・書家)

多摩美術大学環境デザイン学科卒業。デザイン事務所や飲食店に勤務。2017年にフリーランスでフードデザイン事務所をスタートしました。現在は徳島県佐那河内村を拠点に、食まわりのデザインを手がけています。フードデザイナー、書家。

\講師よりコメント/

みなさんは「フードデザイン」という言葉を聞いたことがありますか?フードデザインの範疇は広く、明確な定義はされていません。私自身は「食べ物を育てたり作ったりするところから、誰かに届けたその後までの一連の環境をデザインすること」と捉えています。人の心に響くものづくりの上で大切なのは、表面的な魅力ではなく、みなさんが手塩にかけた商品や情熱を注いでいるプロジェクトの本質です。ただし、第三者へ本質を伝えるにはコツがあります。今回はその伝え方について、デザインワークやライティング、写真撮影などからお話させていただきます。

【開催概要】

  • 日程:2023年1月25日(水)20:00~21:30
  • 参加費:無料
  • 定員:30名程度

お申込み】

以下リンク先から必要事項をご記入の上、お申し込み下さい。

お申込みはこちら

参加締切:2023年1月24日(火)17:00

※フェイスブックの参加ボタンは参加申し込みにはなりません。

※ご入力いただいたメールアドレスに、参加リンクをお送りいたします。

※注意※

今回の講座は「阿波ふうどスペシャリスト」限定の講座となっています。

「阿波ふうどスペシャリスト」にご登録のない方は、「阿波ふうどスペシャリスト」電子申請フォームよりご申請いただいた後、上記リンクからお申し込みください。

主催:徳島県もうかるブランド推進課

運営:株式会社あわわ

【「阿波ふうど」とは?】

徳島の風土が培った食の魅力と素晴らしさを、多くの方に知っていただき、ともに分かち合いたい。そんな思いを込めて、徳島産の豊かな食材を「阿波ふうど」と名付けました。

【「阿波ふうどスペシャリスト」とは?】

徳島県では、「徳島の食」の魅力を県と連携して発信していただける個人・法人・団体・店舗等を「阿波ふうどスペシャリスト」として認定しています。認定されると、「阿波ふうどスペシャリスト」限定のメーリングリストやFacebookグループページにご招待させていただき、「阿波ふうどスペシャリスト」のコミュニティでの情報共有や、情報発信のスキルアップに役立つ講座等にご参加いただけます。「徳島の食」を応援したい気持ちがあり、情報発信にご協力いただける方ならどなたでもご申請いただけます。

【「阿波ふうどスペシャリスト」に認定されると?】

ポイント1

旬の農産物情報、レシピ情報、フェア情報など、阿波ふうどスペシャリストからご提供いただいた「徳島の食」に関する様々な情報を県が集約・選択して、県公式SNS「阿波ふうど」FacebookやTwitterに投稿・PRします。

※年間を通して特に反響がよかった記事の情報提供者(数名程度)については表彰し、豪華県産食材をプレゼントします。

※県が随時実施するSNS投稿キャンペーンにご参加いただいた方を対象に抽選で旬の徳島県産食材やとくしま特選ブランド認定商品等をプレゼントします。

ポイント2

Facebookグループにて、他の阿波ふうどスペシャリストとの情報交換・情報共有が可能となります。

※個人のFacebookアカウントを所持している方が対象になります。

ポイント3

個人でご登録された方には名刺、缶バッジ等、法人・団体及び販売店・飲食店の方には、のぼり、ポスター、ステッカー、卓上POP等をはじめとする阿波ふうどスペシャリスト限定PRグッズを無償で提供いたします。阿波ふうど繁盛店の方には、上記店舗を対象としたグッズに加えて割り箸やストアテープ、吊り下げ旗などの阿波ふうど繁盛店限定グッズを無償で提供いたします。

ポイント4

阿波ふうどスペシャリストを対象に、県産食材学習会やSNS等情報発信手法に関して学ぶセミナーを実施し、県産食材に関わる知識や情報発信スキルの向上につなげます。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

最近の記事

  1. 子供も喜ぶ!阿波ふうどなおせち料理

  2. 徳島産「発酵ジンジャーエール」はピリッとおとな…

  3. 「ローカルの食を豊かにするデザインと写真のはな…

  4. カリッ、とろっ、もちっの3つの食感!オススメし…