1. 県産品情報

  2. 阿波ふうどスペシャリスト

  3. バイヤーの方々へ

  4. 生産者の方々へ

消費者向け 日常 レシピ

手頃に、白菜と大根で旨味たっぷりヘルシー野菜カレー

冬野菜の代表、白菜や大根はたくさん食べていますか?冬の間はかなりの頻度で白菜と大根が冷蔵庫にあります。鍋や煮物、炒め物など色々使えますが、たっぷり消費したい時はカレーがおすすめ!野菜をたくさん入れると甘みも旨味もでて、さらにカロリーオフも◎一石二鳥ですね。

材料さえ切ればあとは放置、超簡単にできる冬野菜カレー

大根と白菜を切ったところ
大根と白菜さえ切れば後は簡単

白菜と大根は火の通りやすい大きさに切るだけ!

豚こまは、キッチンバサミでチョキチョキ!豚こまをフライパンで炒めて色が変わってきたらたっぷり野菜を投入。ふたをして10分コトコト。野菜が柔らかくなってきたらお水を入れて煮立たせて、ルーを入れて5分ほど煮たら一旦混ぜる。はい、出来上がりっ♪

白菜と大根で作ったカレーライス
白菜と大根たっぷりの冬野菜カレーのできあがり

和風だしをプラスすることで、冬野菜との相性がとっても良くなりますよ。白菜から水分が出るので、水の量を入れて加減したほうがgood!私はやや水分が多くなってしまったようで、サラッとした仕上がりになりました。うんっ、これはカレーうどんにしても合うなぁと、アレンジレシピを思いつきました。ぜひお試しあれ♪

いくつか参考になりそうなレシピを見つけたので載せておきますね。

R

スタイリッシュに憧れて〜、毎日スボラに生きてます。家事が苦手な3児のママをしています。「手軽で豪華!」「安くて高見え?!」が大好きです。
片付けも苦手な私は、「快適で散らかりにくい」「片付けやすい部屋」を目指して現在、築50年の家を断捨離、お手軽DIYに奮闘中!!

関連記事

最近の記事

  1. 徳島県産「春しらす」を使って旬の味感じる絶品パ…

  2. 新玉ねぎのおいしい季節がやってきました!

  3. 徳島の春にんじんが美味しい季節です。

  4. 甘くてジューシー!春のカブを使ったおすすめレシ…