1. 県産品応援キャンペーン

  2. 県産品情報

  3. 阿波ふうどスペシャリスト

  4. バイヤーの方々へ

  5. 生産者の方々へ

日常 レシピ

子どもも私も大好き!簡単れんこん料理

2020年9月1日(火)

朝晩が涼しくなり、れんこんの美味しい季節がやってきました!

れんこんを使った料理はいろいろあるけれど、私が子供の頃に食卓に上がっていたメニューは筑前煮か酢の物かきんぴら。れんこん好きだったなという記憶はありません。

自分で料理をするようになり、れんこんの肉はさみ焼きを作ったこともありますが、手間や時間がかかるという理由でれんこん料理から遠ざかっていました。

実は!簡単にできるれんこん料理

子供達には旬の食材を食べてもらいたいし、私は簡単に調理したい。
そこで、秋から冬にかけて、わが家でよく作るのがれんこんの揚げ焼きに甘酢だれを絡めたもの。レシピはこちらを参考にしています。

Cpicon マジ旨!薩摩芋とレンコンのデパ地下風

れんこんを薄切りにして片栗粉をまぶし、揚げ焼きにして砂糖・酢・醤油を混ぜたたれに絡めるだけ。さつまいもの代わりにじゃがいもでも美味しいです。
一度揚げて作ってみたのですが、揚げ焼きの方がれんこんの食感が残って美味しくできました。
このレシピのおかげで、わが家の子供達もれんこんが大好物です。

徳島県は全国でも有名なれんこんの産地

徳島のれんこんはアクが少ないので、アク抜きをしなくても美味しく食べることができます。このひと手間が毎日料理をする者にとってはありがたい!

徳島では近所に産直市場やスーパーの野菜売り場の片隅に生産者の人が直接持ってきてくれるコーナーもあり、新鮮なれんこんが沢山あります。

旬の野菜は栄養価も高く手に入りやすいので、簡単に美味しく頂けたら最高ですね。

am

パンにお好み焼きにうどん、粉もんを愛する2児の母。
自分の時間が少しできたので、フィルムカメラのNATURA CLASSICAでまた写真を撮っていきたいなと思案中。
ブロガーとして記事も書きますが、こちらのブログのディレクションもしています。
皆様からのコメントにも私からお返事させてもらいますので、どうぞよろしくお願いします!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。