1. 県産品情報

  2. 阿波ふうどスペシャリスト

  3. バイヤーの方々へ

  4. 生産者の方々へ

消費者向け 日常

実は夏が収穫期!せいろ蒸しで食べる甘ーい夏かぼちゃ

秋冬が旬のイメージのかぼちゃ、実は…?

かぼちゃと言えば、ハロウィンや冬至に食べることが多い野菜ですよね。私もかぼちゃの旬は秋冬だと思っていたのですが、西日本では夏に収穫されるそうです!
スーパーの野菜コーナーでも、5月頃からは外国産から徳島県産のかぼちゃに代わり、これから夏にかけて収穫のピークを迎えます。

夏かぼちゃはあっさり

秋冬のかぼちゃはほくほくで甘いのが特徴ですが、夏のかぼちゃは水分が多くあっさりしています。煮物にするよりは、天ぷらや揚げびたしのように油を使う料理の方がおすすめ!

夏に収穫されたかぼちゃを追熟することによって、秋冬のかぼちゃは甘くなるそうですよ。

夏のかぼちゃは甘みが少ないとわかっていますが、甘くねっとりしたかぼちゃを食べたくて煮物にしてみても…やっぱり甘さが足りない(阿波弁では「だすこい」と言います!笑)

甘く食べる方法はないかなと思っていると、せいろで野菜を蒸すと甘みが増すと見たことがあったのでかぼちゃでも試してみました!

簡単せいろ蒸しで夏かぼちゃもねっとり甘く!

せいろを調理道具に取り入れるのってハードル高いと思いませんか?私もせいろは料理上級者が使うものだと思っていましたが、実はとっても簡単!

家にあるフライパンや鍋に湯を沸かして、受け皿を置き、その上にせいろを乗せるだけ!
これだけでとっても簡単にせいろ蒸しができます。

せいろで蒸したかぼちゃ
実は簡単にできるせいろ蒸し!

この方法でかぼちゃを蒸すと、調味料を加えなくてもねっとり甘い蒸しかぼちゃができました!そのまま食べてももちろん美味しいし、マヨネーズをつけたりクリームチーズと和えたりあんこを乗せていとこ煮風にするのもおすすめです!

かぼちゃのビタミンカラーは夏にもぴったり。今年の猛暑に備えて、夏野菜を食べて元気に過ごしましょう!

am

パンにお好み焼きにうどん、粉もんを愛する2児の母。
自分の時間が少しできたので、フィルムカメラのNATURA CLASSICAでまた写真を撮っていきたいなと思案中。
ブロガーとして記事も書きますが、こちらのブログのディレクションもしています。
皆様からのコメントにも私からお返事させてもらいますので、どうぞよろしくお願いします!

関連記事

最近の記事

  1. レンコン栽培には大歓迎の暑い夏!

  2. 阿波晩茶で一息

  3. 焼き肉の名脇役「サンチュ」の暑さ対策を実施して…

  4. 2024年夏!今年もすだちがアツい!!