1. 県産品応援キャンペーン

  2. 県産品情報

  3. 阿波ふうどスペシャリスト

  4. バイヤーの方々へ

  5. 生産者の方々へ

受験・テスト イベント レシピ

受験にそなえる我が家のカツ!

2020年3月9日(月)

受験にそなえる我が家のカツ!

受験や試合、大事な勝負事の前に食べる食べ物といったら「カツ」もしくは「カツ丼」と答える人が多いのではないでしょうか。

でもあれってまずとんかつを揚げないといけませんよね?しかもそれを切って(←結構熱い)、それから煮汁の中に入れて、溶き卵でとじて…結構な手間ですよね。しかも何人分かつくるとなると、その作業を人数分繰り返さないといけません。子どもの受験などの前日は、母親も準備物や色々なことに気を配らなければなりません。本当は後片付けも大変な揚げ物なんてやってる場合じゃないんです!

そこで我が家ではフィッシュカツの登場です!食べやすく切ったフィッシュカツをレンジであたためて、煮汁にくぐらせて卵でとじる。ハイ完成!確かに、とんかつのような食べごたえは無いけれど…ちょっぴり辛いけれど…受験の前は本当は胃腸に負担をかけない消化の良い物を食べる方がいいのだそうです。でも気分的には験も担いでみたいですよね。なので、そんな意味でもフィッシュカツのカツ丼がおすすめかな。魚だし、お肉よりは胃にやさしく消化もいいのではと勝手に思い込んでます。一応「カツ」だしね。

ゆきんこ

思考はプラス、生活は引き算で、シンプルな暮らしを目指しています。食べることは好きですが、料理は苦手。上達はあきらめました。あれこれ考えず、道具も手間も引き算だらけで「旬のものを美味しくいただけたらそれでよし!」としています。主婦歴もうすぐ20年。2人の高校生の母です。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。