1. 県産品情報

  2. 阿波ふうどスペシャリスト

  3. バイヤーの方々へ

  4. 生産者の方々へ

消費者向け 日常 レシピ

半田そうめんにぴったり!山形の「だし」を作ってみた!

つわりの救世主、半田そうめん。

私事ですがご報告があります!この度、第二子を授かりました!
新しい命の気配に嬉しい気持ちはありつつも、妊婦が直面するハードル、そう「つわり」!

炊き立てのお米も温かい料理もダメになり、毎日冷やし中華・ざるそば・そうめんを順繰りに食べています。

毎日こんなに麺ばっかり食べてていいのかなあと思っていた時、実家からやってきたのは、
つるぎ町特産「半田そうめん」です!

麺自体に塩気があって、美味しい!これがあれば私の麺生活もまだ続けれられるかも!

きゅうりのシャキシャキ食感とさわやかなミョウガの香り、山形の「だし」

半田そうめんで、少し気持ちを立て直した私に、さらに夫から追い風情報がもたらされました!

「東北の冷たい野菜の料理で『だし』っていうのがあるらしいんよ。つわりでも食べられるかなあ」と。

冷たい?野菜???よく分からないけど、なんだか食べられそう!

検索してみると、どうやら山形の料理みたい。出てきたのがこちらのレシピです。
夏の味!山形の『だし』

これなら食べられるかも!さっそく作ってみました。

材料をみじん切りにして、混ぜるだけ。とっても簡単にできました。

ご飯にもそうめんにのせても合う、とのことで、「だし」を半田そうめんにON!
きゅうりのシャキシャキ食感と、鼻に抜けるミョウガや大葉の爽やかな香り。

おいし~い!!!

一緒に食べた夫も「半田そうめんに合うねえ」と笑顔で食べていました。

半田そうめんに山形の『だし』を乗せたもの
山形の「だし」は半田そうめんにも合う!

夏バテの時でも食べられそうな食材がたっぷり入っているので、皆さんにもおすすめです。
良かったら作ってみて下さいね!

まる子

徳島出身、徳島在住。野菜嫌いなかけっこ大好き4歳児の母。
最近、夫とファミリーキャンプに行こうと計画中。夜な夜なキャンプギアをYoutubeで検索し、2人でキャンパーさんの動画を見ています。
漫画と小説が大好き。家に壁一面本棚の「図書館部屋」と呼ばれる部屋があります。
お酒とご飯も大好き。カフェめぐりも趣味です。おしゃれなカフェでまったり季節のラテとケーキを味わうのが楽しみです。

関連記事

最近の記事

  1. 新玉ねぎのおいしい季節がやってきました!

  2. 徳島の春にんじんが美味しい季節です。

  3. 甘くてジューシー!春のカブを使ったおすすめレシ…

  4. 【阿波ふうど繁盛店】いちごのシーズン到来! k…