2021年9月22日(水)
夏に大活躍のそうめん、余っていませんか?
うちの夏休みのお昼ごはんと言えば、そうめん。子供たちも大好きなのでたくさん買いすぎたり、頂いたりして毎年余ってしまいます。夏以外の季節でもお味噌汁に入れるなどして活用していますが、食べる量は断然減ってきます。
そんなこれからの季節によく作るのが、きのこのそうめんチャンプルー。旬のきのこをたっぷり使えて尚且つ、簡単につくることができるのでおすすめです。
きのこたっぷり、そうめんチャンプルーの作り方(2人分)
材料
- そうめん 100g
- きのこ しいたけ、しめじ、エリンギ、まいたけ等(200g位)
- ツナ缶 1缶
- 細ねぎ 適量
- しょう油 大さじ1
- サラダ油 少量
作り方
- そうめんを茹で、冷水にさらして水を切る。
- しいたけは薄切り、しめじと舞茸は根元を切り落とし手でほぐす。エリンギは長さを半分に切った後、縦半分に切ってから更に縦に薄切りにする。
- フライパンにサラダ油を熱し、きのこを炒める。
- 汁気を切ったツナとそうめんを加えて炒め、しょう油を回しかけよく混ぜ合わせる。
- 器に盛り、刻んだ細ねぎを散らす。
おいしいきのこの見分け方
おいしいきのこは鮮度が決め手。鮮度の良いきのこを見分けるポイントをご紹介。
しいたけ
傘は肉厚であまり開いていないもの、裏のヒダが白いもの。軸は太くて短いもの。
しめじ
傘を押して弾力があるもの。石づきが硬くしっかりしているもの。
まいたけ
傘がパリパリして張があり、茎の切り口が白いもの。
エリンギ
傘が開きすぎておらず、裏のヒダが白いもの。軸は白くて弾力があるもの。
焼いてよし、煮てよし、揚げてよし、炒めてよし!バリエーション豊かなきのこ。色々なきのこを使ったそうめんチャンプルーをぜひお試しください。
コメント