1. 県産品応援キャンペーン

  2. 県産品情報

  3. 阿波ふうどスペシャリスト

  4. バイヤーの方々へ

  5. 生産者の方々へ

お弁当

お弁当の好きなおかず

2020年3月16日(月)

お弁当の好きなおかず

突然ですが、あなたの好きなお弁当のおかずは何ですか?私は、母のつくった唐揚げが子どもの頃からとても好きでした。ころもはサクサクとして中はジューシー、当時はサクサクした唐揚げは主流ではなくしっとりしたころもが多かったかと思います。なので、お店や給食で食べる唐揚げはどちらかというと好きではありませんでした。

時代は変わり、ちまたの飲食店やお惣菜の唐揚げは、サクサクいやザクザクしたものが増えたように思います。まさに私の好きなタイプなのです。特に徳島では鳥が美味しいからか、カフェや居酒屋の人気メニューだったりしますね。しかも、これがまたハズレがない。お店によっては、マヨネーズ、ハニーマスタード、チリ、などなどお好みのトッピングを選ぶことができます。家ではなかなかしないトッピングも、お店では試すことができるので嬉しいですよね。

サクサクの唐揚げは、しっとりしたものと違って冷めても脂っぽさをそれほど感じにくいところも好きです。いつか、お弁当のおかずに、母のように唐揚げをさっとしのばせられたら、と夢見ています。いつになるのか分かりませんが、そのとき使うお肉は、品質間違いなしの阿波尾鶏にしよう!と決めています。

ひとじゃが

徳島へ来て2年。家庭菜園歴1年ちょっと、子育てで半年ブランク有りだか復活を思案中。最近は、ほとんどグリル料理かスープ。出没ポイントは、乗り物カートの有るショッピングセンター、産直市。幼児デビューした1児の母。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。