1. 県産品応援キャンペーン

  2. 県産品情報

  3. 阿波ふうどスペシャリスト

  4. バイヤーの方々へ

  5. 生産者の方々へ

お弁当

いしいの小松菜

2020年2月20日(木)

いしいの小松菜

今年は生産地が徳島県石井町の「いしいの小松菜」にたくさん出会います。しかも安い。

野菜は気候で値段が大きく左右されます。小松菜も年によっては高級野菜になってしまうことがありました。

私は、ほうれん草よりも小松菜のほうが癖がなく食べやすいと思っています。

小松菜はお弁当のおかずの緑色担当優秀選手です。高校生の娘の毎日のお弁当作りに大活躍中。「人参と胡麻和え」「ベーコン巻き」「油揚げとお浸し」「ツナとパスタサラダ」「野菜炒め」で一週間毎日小松菜を使った一品がお弁当に入りました。

嫌がらず、文句も言わず空っぽのお弁当箱が返ってきてうれしい限りです。そんな娘に嫌いな小松菜の料理を聞いてみると「みそ汁の小松菜」と「ベーコン巻き」なんだそうです。

んんん?「ベーコン巻き」は嫌いだったのかぁ。それ以降小松菜のベーコン巻きが娘のお弁当に入ることはありません。

我が家では珍しく一度にたくさんよりも少しずつ登場する小松菜です。あと少し残ってるのを食べきりたいので、残りは「もやしと人参」とあえてナムルにしようと思います。

tyyhaha

外では真面目なしっかり者風。実は、あわてんぼうでおちょこちょいの忘れん坊。そんな私は3人の子供の母です。3人3様個性的な我が子たちが面白い。とくに末っ子は「天真爛漫」毎日楽しく過ごしてます。育ち盛りの子供たちのお陰で料理することが楽しくなりました。徳島は野菜も魚も新鮮で美味しいものがたくさんあるのがうれしい。なんでもチャレンジ!なんとかなる。この気持ちで頑張ってます。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。