1. 県産品応援キャンペーン

  2. 県産品情報

  3. 阿波ふうどスペシャリスト

  4. バイヤーの方々へ

  5. 生産者の方々へ

日常 お弁当

秋の食材を遠足のお弁当に!

2020年9月15日(火)

昨年は末っ子にとって小学校で初めてのバス遠足でした。
保育園の時は親子バス遠足だったので、バスの隣の席は私。

小学校では、隣の席はお友達。それだけでも何日も前から楽しみで楽しみで。
この調子だと、はしゃぎすぎてお弁当がぐちゃぐちゃになりそうな予感です。

好き嫌いの多い末っ子が崩れても食べられるようなおかずにしないと見た目で食べなくなりそうで・・。お弁当箱の入ってないリュックサックを毎日背負っては降ろして予行練習ばっちりでした。

好き嫌いも克服!お弁当マジックすごい

普段なら食べてくれないものも、お弁当に入れると食べてくれるという「お弁当マジック」を信じてちょっと挑戦です。

ご飯は徳島ならではの、どのお家にもある定番の味付けのりで俵型おにぎり。

おかずには、秋から釣れ始める「太刀魚」の天ぷら、ソーセージ、ピーマンと人参の野菜炒めここまでは大好きなものです。

問題はここからで。嫌いまではいかないけど後回しにされる卵焼きはハートの形、マカロニサラダはちょっと見ただけではレタスが入っているのが分かりにくくしました。

秋らしい、今が旬の根菜の煮物も入れました。こちらの「レンコンとしいたけ」が今回の息子の挑戦食材です。

挑戦したお弁当箱が空っぽになって戻って来ると嬉しいですね。これで少しずつ克服です。今年は遠足の予定がまだ決まりませんが。

お弁当を持ってのお出かけが楽しくなるように、徳島の美味しい野菜が遠足の楽しい思い出になるように!

tyyhaha

外では真面目なしっかり者風。実は、あわてんぼうでおちょこちょいの忘れん坊。そんな私は3人の子供の母です。3人3様個性的な我が子たちが面白い。とくに末っ子は「天真爛漫」毎日楽しく過ごしてます。育ち盛りの子供たちのお陰で料理することが楽しくなりました。徳島は野菜も魚も新鮮で美味しいものがたくさんあるのがうれしい。なんでもチャレンジ!なんとかなる。この気持ちで頑張ってます。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。