1. 県産品応援キャンペーン

  2. 県産品情報

  3. 阿波ふうどスペシャリスト

  4. バイヤーの方々へ

  5. 生産者の方々へ

お弁当 レシピ

釜揚げちりめん新物発見

2020年3月24日(火)

釜揚げちりめん新物発見

小松島市和田島町の釜揚げちりめん「新物」とシールの貼られたパックを見つけました。まずはそのまま食べます。好き嫌いの多い末っ子ですが、この釜揚げちりめんはお菓子を食べるようにそのまま食べてくれます。カルシウム満点です。大根おろしとあえて軽くポン酢をかけたものをアツアツご飯にのせて食べるとおいしいぃ幸せ。

さすがにお弁当のおかずにそのまま入れられないので、釜揚げちりめんを混ぜ込んで卵焼きにします。明日のお弁当にはきゅうりとわかめを合わせて酢の物で一品。後はかき揚げにして一品。我が家では釜揚げちりめんは大人気ですぐなくなります。お弁当に使う分は最初に別保存しないと残りません。

そんな和田島ちりめんに関するイベントに和田島チリメン市があります。時期は10月の終わり頃に開かれてます。10月に入ると和田島海岸を清掃してまけまけいっぱいのしらす丼&しらすのみそ汁が食べられるというのも開催されてます。今年は末っ子と参加してみようと今から思ってます。私にとって小さい頃から馴染み深い釜揚げちりめんは春のわくわく食材の一つです。

tyyhaha

外では真面目なしっかり者風。実は、あわてんぼうでおちょこちょいの忘れん坊。そんな私は3人の子供の母です。3人3様個性的な我が子たちが面白い。とくに末っ子は「天真爛漫」毎日楽しく過ごしてます。育ち盛りの子供たちのお陰で料理することが楽しくなりました。徳島は野菜も魚も新鮮で美味しいものがたくさんあるのがうれしい。なんでもチャレンジ!なんとかなる。この気持ちで頑張ってます。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。