1. 県産品情報

  2. 阿波ふうどスペシャリスト

  3. バイヤーの方々へ

  4. 生産者の方々へ

消費者向け 日常 お弁当 レシピ

春にんじんときぬさやのナムルで食卓に春の彩りを!

3月に入って陽も長くなり、一気に春めいてきましたね。
春の訪れにわくわくしてしまう気持ちは幾つになっても変わりません!
野菜コーナーの顔ぶれも変わってきて、何を食べようかな〜と思う毎日。徳島の有名なあの春野菜も美味しい季節がやって来ましたよ!!

オレンジ色が眩しい徳島の春にんじん

徳島県の春にんじんの生産量は全国1位。にんじんをトラックいっぱいに積んでいる様子は春の風物詩ですよね~。

鮮やかな緑が美しいきぬさやえんどう

絹さやえんどうの旬もそろそろやってきます!徳島のきぬさやえんどうは県西部で盛んに栽培されているそうです。きぬさやえんどうは若いえんどう豆を早採りし、サヤごと堪能できる歯ざわりのいい野菜。徳島では吉野川の清らかな水に恵まれた県西部で盛んに栽培されています。旬は春をイメージしてしまいますが、8月に種を蒔いて秋口に登場する白花エンドウの「美笹」もハイスペック。サヤ全体が真っ直ぐピンッとハリがあり、鮮やかな緑をまとう。その見栄えのよさから料亭に引っ張りだこの食材です。肉厚ゆえ食感もピカイチです!

野菜・果実|ようこそ徳島県へ (tokushima.lg.jp)

きぬさやえんどうは、肉じゃがに添えたり卵とじにしたりして使うことが多いですが、春にんじんときぬさやえんどうを使ったレシピはないかと探していたところ、こんなレシピを見つけました。
絹さやとにんじんのナムル

簡単に、食卓やお弁当に彩りを

絹さやえんどうとにんじんのナムル
オレンジと緑が美しいきぬさやえんどうと春人参のナムル

にんじんのナムルは作ったことがありますが、きぬさや入りのものは初めて!春にんじんの甘さときぬさやのシャキシャキ食感に、ごまの香ばしさが絶妙に合います。にんにくが入っているので、お酒のアテにもぴったり。とても簡単にささっとできるので、お弁当に入れても色が映えていいですね。

植物が芽吹く季節の野菜はパワーを感じますよね。春の彩りを楽しみながら、野菜の力をたくさんいただきましょう!

am

パンにお好み焼きにうどん、粉もんを愛する2児の母。
自分の時間が少しできたので、フィルムカメラのNATURA CLASSICAでまた写真を撮っていきたいなと思案中。
ブロガーとして記事も書きますが、こちらのブログのディレクションもしています。
皆様からのコメントにも私からお返事させてもらいますので、どうぞよろしくお願いします!

関連記事

最近の記事

  1. ふきの味噌を使った巻きずし

    春の訪れ「ふきのとう」初実食!

  2. 春の鳴門鯛と三つ葉で作る、季節を感じる鯛めし

  3. 徳島の「なのはな」って美味しい!胡麻和えレシピ…

  4. 【イベント】「阿波ふうど総選挙」結果発表と「阿…