1. 県産品応援キャンペーン

  2. 県産品情報

  3. 阿波ふうどスペシャリスト

  4. バイヤーの方々へ

  5. 生産者の方々へ

日常

お値段はかわいくない!「さくらももいちご」

2020年3月5日(木)

お値段はかわいくない!「さくらももいちご」

「さくらももいちご」とてもかわいい名前で大好きです!これ、徳島県産のイチゴの品種です。名前を聞いただけで「食べてみたーい!」ってなりませんか?

産地は、徳島県北東に位置する県内唯一の村、佐那河内村です。生産しているのは、この地域の数件の農家さんだけという、とても希少価値が高いイチゴです。高価なのもナットクです。2008年から販売を開始しており、旬の時期は12月〜2月。「ももいちご」の姉妹品です。

「ももいちご」に比べ「さくらももいちご」はやや大粒で、先が尖っていて女峰のような形をしています。酸味が少なく、抜群に甘くてジューシー。糖度は先端部で約16度~18度もあるそうです。

一つの株に8個前後しか実がならないように摘花し、一粒一粒に栄養が集まるように栽培されています。甘さ、キズ、食味などの厳しい審査をクリアものしか出荷されません。まさにプレミアムなイチゴで、贈答用にもおすすめです。 この「さくらももいちご」を使った、いちご大福などもあるそうです。まさに究極のスイーツ!私も一度は食べてみたいと思っています。

ゆきんこ

思考はプラス、生活は引き算で、シンプルな暮らしを目指しています。食べることは好きですが、料理は苦手。上達はあきらめました。あれこれ考えず、道具も手間も引き算だらけで「旬のものを美味しくいただけたらそれでよし!」としています。主婦歴もうすぐ20年。2人の高校生の母です。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。