1. 県産品情報

  2. 阿波ふうどスペシャリスト

  3. バイヤーの方々へ

  4. 生産者の方々へ

消費者向け 日常

我が家のイチオシ、なると金時の豚汁うどん

これからの季節に食べたくなるあの料理

いつの間にやら、すっかり寒さを感じる季節になりましたね。
少し肌寒くなってきたら無性に食べたくなりませんか?そうです、豚汁!

我が家の豚汁には、お芋がかかせません。
お芋といえば、徳島の名品、なると金時ですよね。このホクホク食感の甘いなると金時と豚汁がめちゃくちゃ合う。間違いない組み合わせで入れないと絶対損です!

そして、私はズボラなので、豚汁の他におかずを作るのが面倒になってしまいます。そんなズボラは、ここにうどんを投入して1品で家族みんなが大満足するおかずにしてしまいます。

食べ終わる頃には汗だく!体も心もポカポカになる豚汁うどん。
これからの季節にとてもおすすめしたい簡単美味しいズボラ料理です!笑

なると金時や人参、大根の入った豚汁うどん
身体も心も温まる豚汁うどん

自然で優しい甘みが美味しい秋の味覚。なると金時

袋に入ったなると金時
徳島の名産なると金時はホクホク系!

さつもいもはホクホク系、ねっとり系、しっとり系と品種によって色々とタイプが分けられるのだそうです!なると金時はホクホク系と言われていますね!

私はやはり昔から慣れ親しんでいる、このホクホク系のお芋が1番好きです!
秋〜冬の旬の時期が1番甘くて美味しくなる、なると金時。
焼き芋、天ぷら、芋ご飯、大学芋等々、おかずからおやつまでどのように食べても美味しい万能選手で大人も子供も大好き!
食卓に出ると家族みんなが「やったー!」とテンションを上げて喜んでくれるので、なると金時をこの旬の美味しい時期に沢山食べたいと思います。

里浦農業協同組合の里むすめ(なると金時)は「とくしま特選ブランド」にも認定されていますね♪

KOTECHU

佐賀県生まれ、徳島育ち。一姫二太郎三児のママ。
抽選をユセンと読んじゃう天然おバカな受験生の娘(15歳)、人懐っこく誰とでもすぐにお友達になれちゃうゲーム中毒な長男(8歳)、ただただ癒しでしかない、皆んなから1番可愛がられる得な第三子の次男(1歳)の子育てに日々奮闘!
毎日がめまぐるしくあっという間!子供が寝静まった後に、1人くらーい所で1日頑張ったご褒美に飲むお酒が毎日の楽しみ時間なのです。

関連記事

最近の記事

  1. 子供も喜ぶ!阿波ふうどなおせち料理

  2. 徳島産「発酵ジンジャーエール」はピリッとおとな…

  3. 「ローカルの食を豊かにするデザインと写真のはな…

  4. カリッ、とろっ、もちっの3つの食感!オススメし…