1. 県産品情報

  2. 阿波ふうどスペシャリスト

  3. バイヤーの方々へ

  4. 生産者の方々へ

日常

さむらい姿のしいたけさん?

2020年2月1日(土)

さむらい姿のしいたけさん?

「しいたけ侍」なんとも斬新な名前。でも名前を聞いただけで何となく椎茸の名前なのかな?と想像がつきますよね。しかもインパクトがある!その上、食べてみると肉厚でおいしい!「拙者、阿波の国のしいたけ侍と申す。煮るなり焼くなりお任せいたし候。」の謳い文句もとてもユニーク!

「これぞ、椎茸」という旨味と食べごたえ。私は椎茸があまり好きではありませんでしたが、この椎茸を初めて食べた時は「美味しい!」と感動しました。私が一番好きな食べ方は、フライパンで両面を焼いてポン酢につける食べ方です。「シンプル イズ ベスト」おすすめです!もちろんバーベキューなどでの網焼きもオッケー!あと、大きさを生かして肉詰めなど。中に詰める肉は合い挽きじゃなくて鶏ミンチで十分! 産地は徳島県阿南市。生産しているのは、なんと木材会社です。木くずを用いる菌床栽培で、木材の加工の時にできる良質な木くずが大量にあるので、しいたけ栽培に最適な菌床を作ることができるというわけです。「しいたけと言えば?」で「しいたけ占い」に勝てるぐらい有名になりますように。

ゆきんこ

思考はプラス、生活は引き算で、シンプルな暮らしを目指しています。食べることは好きですが、料理は苦手。上達はあきらめました。あれこれ考えず、道具も手間も引き算だらけで「旬のものを美味しくいただけたらそれでよし!」としています。主婦歴もうすぐ20年。2人の高校生の母です。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。