1. 県産品情報

  2. 阿波ふうどスペシャリスト

  3. バイヤーの方々へ

  4. 生産者の方々へ

日常

茎わかめの佃煮作ってみた

2020年3月10日(火)

茎わかめの佃煮作ってみた

夕方のニュースで「鳴門わかめの収穫最盛期」と言ってたと思ったら、鳴門の知り合いがやってきたので凄いタイミングやな~と思ってビックリした。

今年も磯の香りいっぱいの茎わかめを持ってきてくれたのだ。

鳴門の渦潮を生み出す激流で育った鳴門わかめはしなやかさとしっかりとした歯ごたえがある。風味もよく特にこの時期のものは「新わかめ」といってとても美味しい。

わかめは「海の野菜」と呼ばれるくらいビタミン、ミネラル、カルシウムが豊富だ。

食物繊維の1種でコレステロールや脂肪の蓄積を防ぎ、腸の働きを活発にする

アルギン酸が含まれていて、ダイエットにもとてもいい健康食品だ。

色んな料理があるがいつも茎わかめをもらうと佃煮にする。

洗って茹でると茶色だった茎わかめがサッと鮮やかな緑色に変わる。

ご飯のお供には最高だ。

な〜んてご飯がススムとダイエットにはならないか?(笑)

いつものことなからビックリするくらい大量にもらったので、これから実家やご近所さんにお裾分けして、自分も色んな料理を調べて挑戦したいと思う。

yuki

子育てがひと段落して若い時ちょっとかじったゴルフにどハマりちゅ~
鈴木愛ちゃんやしぶこに刺激を受けて自己ベスト(96)更新するため奮闘中!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

最近の記事

  1. 甘くてジューシー!春のカブを使ったおすすめレシ…

  2. 【阿波ふうど繁盛店】いちごのシーズン到来! k…

  3. ふきの味噌を使った巻きずし

    春の訪れ「ふきのとう」初実食!

  4. 春の鳴門鯛と三つ葉で作る、季節を感じる鯛めし