1. 県産品情報

  2. 阿波ふうどスペシャリスト

  3. バイヤーの方々へ

  4. 生産者の方々へ

消費者向け 日常 レシピ

今が旬の柿で作る、柿のフリットと柿のジャム

2021年11月23日(火)

柿のおいしい季節がやってきました!皆さんは、硬めの柿と柔らかめの柿、どちらがお好みですか?
私は、シャキシャキ食感の硬めの柿が好きです。
そんな柿の食べ方は?皮をむいてそのまま食べることが多いのでは?もちろん、そのままでも美味しいのですが、他の食べ方も試してみたいなと思い、調べてみました。

おやつにぴったり、柿のフリット

今が旬の柿で作る、柿のフリットと柿のジャム

柿の皮をむいて、お好みの大きさのくし切りにし、衣をつけて揚げるだけ。衣はホットケーキミックスを使います。果物のフリットは初めて作りましたが、シャキッとしているのにトロッとしているという、二つの食感が楽しめる美味しい一品でした。

柿のフリットのレシピはこちら
柿のフリット

食パンやパンケーキ、ヨーグルトにかけても美味しい、柿のジャム

材料は、柿と砂糖とすだちの果汁だけ。すだちがない場合はレモンの果汁でもOKです。私は甘さ控えめが好きなので、砂糖を少し減らして作ってみました。柿の食感が美味しくて、ほんのり柿の甘さを感じました。

柿のジャムのレシピはこちら
柿ジャム~すだち風味~

去年ひとじゃがさんのブログでも紹介してくれていました。

今回は、徳島県産の次郎柿を使い、柿のフリットと柿のジャムを一緒に作りました。柿のフリットで使う衣を少し多めに作り、ミニパンケーキも作りました。
柿のフリットも柿のジャムも市販ではあまり見かけませんが、どちらも思ったより簡単にできて美味しかったです。この時期ならではの柿を、いつもと違う食べ方でも楽しんでみてくださいね。

みえとく

和・洋問わずスイーツに目がないフツーの主婦。甘いモノを食べると顔がほころび幸せ気分に。県外出身ですが、徳島に住み始めて早20年ちょっと。人生の半分が徳島暮らしに。徳島には魅力的でおいしい食材がいっぱい。自宅の庭にスダチの木を植えてみたい、とひそかに構想中。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

最近の記事

  1. TurnTable(ターンテーブル)が徳島にや…

  2. 阿波ふうどフェスティバルに行ってきました!in…

  3. 阿波ふうどフェスティバル

    秋のおいしい「徳島の食」に会いに行ける!『阿波…

  4. 「阿波ふうどお弁当フォトコンキャンペーン」を実…